雑駁記——藤沢図案制作所——

ざっぱく【雑駁】(名・形動) 雑然としていて、まとまりのないさま。「_な知識」「文明の_なるを知らず、其動くを知らず」〈文明論之概略諭吉〉

超合金魂 キングジョー

帰宅してテレビ見てたら、なんでも今年はウルトラセブン40周年だそうで。そういや同い年なんだな。セブンと。
そういえば、先日難波のビックカメラにちょっと寄ったら、超合金魂ブランドでキングジョーが出てたことを思い出した。この超合金魂というシリーズ、実は私は初代のマジンガーZ以来、エヴァンゲリオンとか新しめのもの以外はちょこちょこと買っていて、今年になって出たウォーカーギャリアなんかも惰性で買ってしまったりしてたのだが、このキングジョーには食指が動かなかった。こいつ、変形・合体のギミックもよくできてるようなんだが、なんかいまいちカッコ悪くないか?特にカラーリングかな?全体的に、なんかいまひとつ煮詰め切れてない感があるんですけど。「キングジョーのマネした合体ロボットのおもちゃ」にしか見えなかったんだな。ウルトラシリーズは、Aあたりまではかな〜り愛着あるし、キングジョーだってすきな怪獣(ロボットだけど)なのに、どうも物欲が刺激されない。でも売り切れたりしたら欲しくなっちゃう(よくあることだ)のかな?で、買っちゃったら、再販時にカラーリング変わったりして後悔しちゃうのかな?悩ましいところである。

超合金魂 GX-37 キングジョー

超合金魂 GX-37 キングジョー