雑駁記——藤沢図案制作所——

ざっぱく【雑駁】(名・形動) 雑然としていて、まとまりのないさま。「_な知識」「文明の_なるを知らず、其動くを知らず」〈文明論之概略諭吉〉

ブログの☆に気をつけよう!

なんか11日から「はてなスター」ってサービスが始まったようですね。見出しの横についてる☆がそれで、はてなスターはじめてガイドの冒頭によると

日々ブログを読んでいていいなと思っても、コメントを書いたりトラックバックを送るのは敷居が高く、気持ちが十分に書き手に伝わらずに終わってしまうことも多いでしょう。はてなスターは既存のブログにワンクリックでがつけられます。あなたのいいなと思った気持ちをに変えて、世界のブログに☆をつけよう!

だそうです。まあ、趣旨はわからんでもないんですがね。
何をうだうだ言っとるかというと、これ、何かよくわからんまま(だって今日になって突然妙なマークがついてるんだもん)クリックしちゃったわけです。そしたら☆がついてさ、「消したいな」と思ってオプションとかシフトとか同時に押してもどんどん☆増えてくんだこれが。
これさ、「他人がいいなと思ったらつけるマーク」でしょ?自分を自分で褒めてどーすんのって感じ。これじゃ俺、ただの恥ずかしい奴じゃん。
早速ヘルプ見たり検索したりしましたよ。そしたらありました。
http://d.hatena.ne.jp/hatenastar/20070711/1184152733

コメントの中に、☆を消したい、というご要望を多く頂いておりますが、当面☆を削除する機能はつけずにいこうかと思っています。ブログのエントリーは次々に流れていきますし、挨拶のようなものであるとお考え頂ければ幸いです。

勘弁してください。自分で自分に挨拶してたら何かの病気を疑うべきでしょーが。
これさあ、自分自身のブログにはつけられないようにするべきじゃないですか?それか、クリックしたら確認画面が小窓で出るようにするとか。ホント、簡単についちゃうんだよこの☆。他のボタンよりクリック自体も軽いんじゃないかってくらい(実際はそんなことはない筈だが)。
しかし上記の「はてなスター日記」のコメント欄とトラックバック欄、すごい量ですね。よくわかんないけど、こーゆーのもブログ炎上って言わないのかな?どうやら昨日、はてなはデータベースのオペレーションミスとやらでログイン障害もあったようだけど、ホントははてなスター日記へのコメント書き込みや問い合わせが殺到したせいでサーバにトラブルがあったんじゃないか?なんて邪推もしたくなるぞ。
まあともかく今のところ☆の削除機能は無いということなんで、自分で☆☆☆☆☆にしちゃった日記ごと、一旦削除して、ふたたび貼付け直したら☆も消えてくれました。
と、いうわけで、☆には気をつけよう。くどいけど、ホントに簡単に☆ついちゃうから。それと、画像と本文は何の関係もないです。