雑駁記——藤沢図案制作所——

ざっぱく【雑駁】(名・形動) 雑然としていて、まとまりのないさま。「_な知識」「文明の_なるを知らず、其動くを知らず」〈文明論之概略諭吉〉

デジカメ購入

本ブログの画像とかちょっとしたメモとかのためにかねてから欲しかったコンデジ。ということで8年か9年ぶりにMyデジカメを購入。
今まで使ってたのがオリンパスCAMEDIAってやつで(小さい写真がそれです)、末期には単4電池4本が一瞬にして無くなるという、道具としては何の意味もない仕様になってしまっていたので、そこそこ安くて小さかったらなんでもよかった。で、ヨドバシカメラへ。結局、何の因果か今回も同じオリンパスのカメラを購入。本体と1GB(!)のxDカードを購入。本体が3分の1以下の体積になってて、まずはその小ささに驚いた。でもって頼みもしないのにこいつは動画も撮れるのだそうだ。xDカード(コンパクトフラッシュじゃないのだ)にも驚いた。1ギガですよ1ギガ。それが記念切手くらいの大きさに収まってしまうのだ、ギガが。画像撮影じたいが携帯電話の機能の一部になった昨今、それだけに特化した機械にするなら当然コンパクトにはなるのだろうと理屈ではわかるけれど、なんだかちょっと技術の進歩に取り残されたような気がした。それと今のコンデジってファインダーもないのですね。ヨドバシには結構行ってるはずなんだけど、フィルム売り場とDPEとプラモ売り場しか行ってないもんな。
なんだかだんだん頭悪い文章になってきたが、とりあえずオート(フラッシュOFF、ISO1600に設定したけど)撮影してみた。

正直言って、カメラが小さすぎて撮りにくい。ホールドしにくい。ちょっとブレてるのはそのせいだ(あ、手ブレ機能もOFFにした。こういう余計なお世話的機能はどうも好きじゃない)。慣れればなんとかなるのかな?アップで撮ろうと思うと逆にちょっと引き気味でズームにしないとやけに広角っぽくパースのきつい絵になるみたい。7.4mm〜22.2mmだから数字だけ見ると超広角から広角って感じ?このへんはよくわからない。

話はかわるけど、今回これ買って一番気になったのは、(これは昨年携帯電話を換えたときにも感じたことだけど)安かったとはいえ3万近くもした買い物なのに、金額的に高いものを買った、という気分に全くなれないことだ。
まあなんだかんだ言っても、煙草の箱と同じくらいの大きさだし、持ち歩く分には便利そうだと思う。