雑駁記——藤沢図案制作所——

ざっぱく【雑駁】(名・形動) 雑然としていて、まとまりのないさま。「_な知識」「文明の_なるを知らず、其動くを知らず」〈文明論之概略諭吉〉

Mr. Bo Diddley -Rest in Peace-


 
よく見る音楽サイトにて知ったんですが、ボ・ディドリーが亡くなられたそうです。
フロリダ州アーチャーの自宅で6月2日にて。死因は心不全、享年79歳とのこと。
ツアー中の5月13日、米ネブラスカ州オマハでのコンサート中に倒れ、17日にはCreighton University Medical Centerの集中治療室で治療を受けたそうです。
退院後、言語障害は残ったものの、回復に向かっていたそうなのですが、残念ながら逝かれたそうです。
ボ・ディドリーは過去に一度だけ見たことがあります。それがロン・ウッドと一緒にやったガンスリンガー・ツアーでした。当時、ローリング・ストーンズはキース言うところの「第三次世界大戦」の最中で、ミック・ジャガーもこのボ&ロニーのツアーの直後にソロで初来日したんでした。
大阪城ホール・東京ドーム・レインボーホール(当時)と大会場をまわったミックの初来日公演に比べれば、ボ&ロニーのほうはかわいいもんでしたが(あくまでもミックに比べればであって、けっこうな規模のホールツアーでした)、コンサートとしてはだんぜんボ&ロニーのほうが楽しかったです。適度にラフで、実のところ、巨大セットでキメキメに演奏されたストーンズの初来日公演より良かったくらいです。
「Crackin' Up」の二人のギターの掛合いなんか微笑ましいもんがありましたなあ。あ、それとこのツアーのときの「Road Runner」のリフをパクって、当時やってたバンドのネタだったT-REXの曲「London Boys」のイントロにしたのを今思い出しました。
なんか読み応えもとりとめも何も無い文章ですが、とにかくびっくりしたので書きました。
安らかにお休みください(RIP)。