雑駁記——藤沢図案制作所——

ざっぱく【雑駁】(名・形動) 雑然としていて、まとまりのないさま。「_な知識」「文明の_なるを知らず、其動くを知らず」〈文明論之概略諭吉〉

alan 2号戦車c型


先月のホビーショーにて、タミヤからついに2号戦車A,B,C型のリリースが発表されたそうです。ヴェスペ発売以来、いつかいつかと言われ続けてきた新作2号ということで模型界はこの話題で騒然、かどうかはわかりませんが、フランス戦車B1bisあたりからタミヤMMもコンスタントに新作が続いているのはなかなか嬉しいかぎりです。こちらの制作のペースは全く追いついてませんが。
 

タミヤの2号戦車といえば、1/35ミリタリーミニチュアシリーズ、いわゆるMM初の戦車模型として1971年に発売されたF,G型(ホントはG型というのは怪しいそうです)。戦車模型を趣味にしてる人のほとんどがそのキャリアの中で一度は作ったことがあるというロングセラー商品です。僕の出戻り後初の戦車プラモもこれでした。

履帯をヴェスペに入ってた接着可能なものに交換した以外は全くのストレート組。パンツァーグレイの塗装のくせに乗ってる人がアフリカ戦っぽい服だったりしてホントにこれでいいのかどうかかなり怪しい一品に仕上がっております。
 

ところで、タミヤ2号の発表で困ったのが、いつか作ろうと思って(そんなのばっかりなんだが)ストックしてあったalanの2号c型。本日トップの画像がその箱絵です。車体前部が丸く曲面になってるところがチャームポイントです。
仕方ないのでタミヤ新作の発売までに完成させよう、ということで突如組み始めましたよ。
ともかく完成させよう、ということで、細かいところは気にしないで、ザクザクとストレートに組み立てていくつもりであります。
 

…つもりなんだけど、いきなり車体上部のグリルのスリットが気になりだしてしまいました。
どぉしよっかなあ。気にせずこのまま突っ走るべきだよなあ。
なんてうだうだしてる間に突然仕事が立て込んできてしまいました。タミヤの2号は7月発売予定とのこと。果たしてそれまでにホントに完成するのでしょうか?いや絶対ムリだよな。それより、マチルダはどーなってるんだ??