雑駁記——藤沢図案制作所——

ざっぱく【雑駁】(名・形動) 雑然としていて、まとまりのないさま。「_な知識」「文明の_なるを知らず、其動くを知らず」〈文明論之概略諭吉〉

えべっさんに行こうとしたのですが


 
年明け間もない1月9日から11日に、西宮神社で行われる西宮えびす。我が家は毎年行くようにしているんですが、今年は不景気と言われているうえに休日と重なったせいか、すんごい人でちょっと参拝に行く気が萎えてしまいました。
 

 
その代わりというわけでもないんだけど、神社の周りで近所のお店が出してる屋台やらなんやらを散策。
できたての酒まんじゅうとか焼き鳥とか甘酒とかをいただきながらぶらぶらして帰ってきてしまいました。
で、その際にのぞいた家具屋さんでは、屋久杉でつくられた家具の即売展みたいなのをしてましてね。
 

 
そこで買ったのが上の写真。
いやZ-plusじゃなくて、その台座になってるやつです。
お店では花台として売られてたんですけど、そもそもは、家具などが作られるときにできる端材だそうです。屋久杉のテーブルなんかになると100万越えはザラみたいでとても買えたもんじゃないんですけど、これなら400円〜で売られてたんで、ビネットベースとかにちょっといいかなと思って、4つ購入、計2,000円。高いか安いかは人それぞれですが、少なくとも模型屋ビネットベース買うよりはお安くついたんじゃないかと思っとります。
少々問題なのは、端材とは言え木目が綺麗なんで、ここに地面のベースとか作るのはちょっと気がひけることなんですけど。