雑駁記——藤沢図案制作所——

ざっぱく【雑駁】(名・形動) 雑然としていて、まとまりのないさま。「_な知識」「文明の_なるを知らず、其動くを知らず」〈文明論之概略諭吉〉

alan 2号戦車c型 その3


模型ネタが続きすぎてますが、今度はアランの2号戦車です。
これも随分放置してましたねえ。とりあえず、やっとこさ、組み立てました。

サラッと組むつもりが、グリルの修正、跳弾板の追加、つり下げフックをショウモデリングエッチングパーツに交換、その他もろもろ。ヒケもあるし、エッジもダルいんで、ペーパーかけると細かいモールドなんてどんどん消えちゃうんですよ。なので、いくつかの作業はディテールアップと言うよりも、復旧作業と言うべきものでして。

あ、そーだ、フェンダー、ダボというか、ガイドを信用すると、位置が全く合いません。
なので、側面のモールド(これ、何て言うんですか?)も削って、正しいフェンダーの位置に合わせてプラ板で再生しました。
装備品はキットのものはあまりにへなちょこなんで、タミヤグンゼやドラゴンから流用。スコップとジャッキは良いのが無かったんで、ちょびっと修正して使ってるけど。あ、ジャッキ台はフルスクラッチです(偉そうに)。
しかしここまでやったんなら、装備品の留め具のフックも作るべきだったなあと今更ながら思ったりして。
 
ま、「アハトゥンク・パンツァー」と見比べると、違うとこだらけなんですが、そこはそれ、キットの味ということで。
 
 

ついでに、久々にお絵描き。これも完成するんだかどーだか。