雑駁記——藤沢図案制作所——

ざっぱく【雑駁】(名・形動) 雑然としていて、まとまりのないさま。「_な知識」「文明の_なるを知らず、其動くを知らず」〈文明論之概略諭吉〉

夏なんです


 
このところ、たかせさんのブログに紹介されてる本人作のパース画やオリジナルイラストに刺激をうけた、
というほど大層なことでもないんですが、ちょこちょこと絵を描いたりしてます。
小さな頃は日課のように絵を描いてました。
いずれはそんなことで生計を立てたいなどと思っていたにもかかわらず、
デザイナーになって月日が経つにつれ、
仕事以外ではめったに絵を描くことがなくなってしまいました。
なにごとにもそうそう例外というのは無いものでして、
描かなくなるとどんどん下手糞になっていきます。
で、下手になるとますます絵を描くことが嫌になってきます。典型的な悪循環です。
 
思い返してみると、絵を描いてて楽しかったことってあまりなかったかもしれない。
結構面倒くさい作業ですよ、これ。
でも、そうは言いつつ、気づいたらもんのすごく没頭してるときもあったりして。
それはそれで、楽しんでたということなのかもしれないけど、
いわゆる「楽しい」とは、なーんか違うんだよな。
 
絵の上手い下手って別に大切なことじゃなくて、
ホントに描きたいのは、「いい絵」なんだろうな、と思います。
それは自分にとってのいい絵でかまわないんだけど、
でもそんなのそうそう簡単に描けはしないわけで。
だから、みなさん、毎日お絵描きしましょう。こんなブログ見てる暇あったら、なおのことです。
 
と、いうわけで、上のじいさんは最近描いたものです。夏だから海パンのじいさん。