雑駁記——藤沢図案制作所——

ざっぱく【雑駁】(名・形動) 雑然としていて、まとまりのないさま。「_な知識」「文明の_なるを知らず、其動くを知らず」〈文明論之概略諭吉〉

出すって大切ー! 尿路結石・完結篇

すでに二日ほど前のことになるのですが、が遂に出ました。
 
今日のネタ、人によってはかなり嫌かもしれません。シモの話、グロい画像が苦手な方はご遠慮ください。すみません。
 
前回にちょこっと書いたように、数日間、下腹部が重いような、いやな感じが続いていたのですが、
先日、トイレ行っておしっこしたら、「む〜〜〜 ひょいっ」ってな具合に。
「すっぽーん」とか「ばきゅーん」じゃないんです。ホント「ひょいっ」っと。
出てみるとあっけないものです。「あらー」とか思いながらのこりの小水を出して、急いで割り箸をとりにキッチンへ。
この辺り、さすがに綺麗な話ではないので略しますが、そんでもって回収したのが写真のブツであります。
 

 
大きさは5mmくらいですね。こんなの尿道通っちゃうんだなあと、改めてびっくりです。
最初に腹痛を覚えてから約二ヶ月。お医者さんの話では降りてくる間に細かく砕けてしまって、知らないうちに外に出る場合もあるということで、自分の場合もそのパターンかなあと思ったりもしていたのですが、しっかり原型をとどめておったのですね。
 
で、石が出て気づいたんですけど、ここんとこ、おしっこの出が悪かったのですね。一回に出る量も少なくて、その分トイレに行く回数も増えてたりして。そこらのことが、下腹部の重い感じにつながっていたのかな、と。
それが石が出て以来、おしっこの出がえらく快調でして、まあドバドバ出るわけです。快調というか、本来の出方に戻ったというか。ホント、「出すって大切ー!」って実感してます。まあ、あれはデカい方ですけど。ともかくそれで逆に最近は出方が悪かったのだなと思い返すにいたったのです。
 
そういうことなので、尿路結石になってて、下腹部(まあ膀胱関連ですわ)の方ににぶい違和感とかそんなの感じたら、石が下に降りて来てそろそろ出てくる頃だと判断してもいいかもしれません。あと一息です。
(もちろんこれは素人判断なので、ちゃんとお医者さんに訊いてください)
 
せっかくなんで、アップの画像もご覧いただきましょう。
こんなのがワタシの腹ん中で悪さしとったのですよ。
 

 
角度違いでもう一枚。下の画像だと、なんだか「ウルトラQ」に出て来たバルンガの小さいときみたいです。
 

  
ええと、お見苦しい画像が続き申し訳ありません。
 
ともかく、「こんなデカいものが尿道を通るんだ」という驚きとともに
「こんな小さいもの一個で、体調って全然変わっちゃうんだ」という
アンビバレントな感想を抱かざるをえないのでありました。