雑駁記——藤沢図案制作所——

ざっぱく【雑駁】(名・形動) 雑然としていて、まとまりのないさま。「_な知識」「文明の_なるを知らず、其動くを知らず」〈文明論之概略諭吉〉

あけましておめでとうございます。

 

先ほど、年賀状のための虎のイラストが完成したところであります。てなわけで年賀状まだ全然できてませんごめんなさいごめんなさい。
 
ご多分に漏れず、昨年は大変な一年でした。「このままではヤバい」という焦りと、「みんな大変そうだから別にいいや」というケセラセラ的思いの間を揺れまくった日々でした。
そんな中で思ったのは、「いつの間にか随分と贅肉がついたな」ということです。
もちろん身体的なことではなく、積みプラや弾かないギターをはじめとしたモノ関連だったり、時間の使い方だったり、です。
昨年末、事務所を引き払う際にも、資料やら書類やら材料やら旧いハードウェアやらであふれてた状態に、果たして本当にに引っ越しができるのか途方に暮れてました(実際、引っ越しは年末ぎりぎりまでかかってしまいました)。
 
今更ですが、当方、総勢二名の零細デザイン事務所にすぎません。
「もう少し身軽になろう」。独立満12年を前に、そんな風に思う2010年の元旦であります。あ、その前に年賀状出します。