雑駁記——藤沢図案制作所——

ざっぱく【雑駁】(名・形動) 雑然としていて、まとまりのないさま。「_な知識」「文明の_なるを知らず、其動くを知らず」〈文明論之概略諭吉〉

Rollei35が復活するそうです。


プレスリリースは2月だったようです。詳細はこちら。
リンク先はPDFなので、PDFが嫌いな人のために平たく言うと「会社がいろいろゴタゴタしたけど、このたびめでたく再出発することになった。ついては、これを記念にローライ35 を復活させる。ただし限定で5台ずつな」とのこと。
会社がいろいろあったのはわかるけど、だからってなんで35を復活させるの?
しかもclassic(スカイブルーのやつだけはSみたいですね。てことはレンズはみんなゾナーで、テッサーの復刻は無いと)。どうせならオリジナルのローライ35の方がいいんじゃないかな?
でもって限定5台って、全部でたったの20台?それなんの意味があるんだろ?
なんだか、いろいろとよくわからないです。
 
昨日、大阪行ったついでに久方ぶりにカメラ屋を覗いたんですけど、フィルムカメラ、安くなってますね。
 

こちらは我楽多に囲まれる我が家のローライ。テッサーのTとゾナーのClassicを持ってるんだけど、Tの方が好きです。
 

 
Rollei35Tで撮影したモノクロネガをスキャンしたもの。於キリンビール神戸工場。思いっきり傾いてますが。