雑駁記——藤沢図案制作所——

ざっぱく【雑駁】(名・形動) 雑然としていて、まとまりのないさま。「_な知識」「文明の_なるを知らず、其動くを知らず」〈文明論之概略諭吉〉

ミゼット!ミゼット!ミゼット!

さて、演奏会を数日後にひかえてるっつーのに何ですけど、模型の話。
 
多くの模型サイトやブログでは、間もなく残り一月を切ろうとしている静岡ホビーショー(一般参加)の話題で持ち切りです。
 
私も、今年はHappy modeling K2Cの一員として、昨年に続き参加予定です。
でもって、今回参加するにあたって、同じキットを各メンバーが共作しよう、しかもこんな機会じゃないと作りそうにないものがいい、ということになりまして、そのお題がタイトルにあるミゼットなわけです。
私は観てませんが、映画「三丁目の夕日」にも登場してる、レトロ感たっぷりのかわいらしい三輪自動車です。
キットはARIIの1/32オーナーズクラブのもの。てか、ミゼットのキットなんてそれしかないか?
もともとの金型はいにしえの模型メーカー、エルエスの製品らしく、かなーり年期の入ったものです。
これを各自がどう料理するか?ということで、続々と完成している作品がどれも面白い。
それぞれ個性がすっごくあって、同じキット(厳密には前期型と後期型に別れてるんですけど、そーゆー細かい話じゃなくて)とは思えないのですよ。
みなさんもノリノリっぽくて、普段の得意分野(AFVの人だったり飛行機だったりフィギュアだったり)よりデキいいんじゃないの?って感じです。
なんで急にこんなこと書いたかっつーと、メンバーの腹ペコさんのミゼットのビネット(なんかシャレっぽい)がすっごく良いからなんです。
まあ観てください。 
完成一番ノリだったKzさんのやつがこれまた素晴しい。
むしろ模型趣味じゃない人の方が興味深いんじゃないかな。これ、プラモデルなんですよ。
 
 
 
「お前以外のメンバーがスゴ腕なのは分った。で、お前はどーなんだ?」というと。
 
 
 

 
……

まだ仮組じゃん、みたいな。
 
やばいです。ただでさえ手ぇ遅いのに。間に合うのか?
最近、マジでドキドキしてきてます。
 

そのくせ、実はこんなの作ったりしてて。
汚し具合がイマイチわかんないです。
 

それにこんなのとか。
今回、初めて研ぎ出しに挑戦しました。
写真だとわかりにくいけど、上のピバーの船体番号も同時に研ぎ出しをしました。
ちょっとデカール傷つけたりして、とっても難しかったです。←そーゆーことじゃないだろ。
 
 
 
…いやホント、そんなことしてる場合じゃないのだがな。
こちらからもお題をいただいてるんで、そのお手伝いもしなくちゃいけないし。
 
 
 
 
ホント、どうしよう…