雑駁記——藤沢図案制作所——

ざっぱく【雑駁】(名・形動) 雑然としていて、まとまりのないさま。「_な知識」「文明の_なるを知らず、其動くを知らず」〈文明論之概略諭吉〉

YOSHIDA MINAKO & THE BAND at umeda AKASO

 
久々の更新です。
これを書いてるのは10月なんですが、9月17日のこと、吉田美奈子のライブに行きました。
場所は梅田のumeda AKASO。我々世代だと、「旧バナナホール」と言ったほうが通りがよろしいかしらん。
席はけっこう後ろの方でしたが、それでもステージはなかなか近い。
とは言え、もうちょっと前の席、というかせめてテーブル席につきたかったです。
YOSHIDA MINAKO & THE BAND、メンバーは以下のとおり。
 
吉田美奈子(Vo)
岡沢章(Ba)/土方隆行(G)/倉田信雄(Key)/河合代介(Org)/島村英二(Drs)
 
思い返してみると、今まで観た彼女のライブは
倉田信雄氏のピアノもしくは渡辺香津美氏のギターのみといった、シンプルなセットばかりで
バンドの演奏でナマ歌を聴くのははじめてのことでした。
 
タイトで安定した演奏(当たり前だ)をバックにした美奈子さんは相変わらずのお歌がお上手。
それに加え、気心の知れたメンバーなのでしょう、ケラケラ笑いながらのMCも多く
全般にリラックスした雰囲気のライブでした。
…まったくもって月並みな内容ですみません。
吉田美奈子、好きなわりにはろくに曲名とか憶えてなくて
(彼女に限らず、近年聴く音楽って全然タイトル憶えてないのだ)、
あれが良かったこれが良かった、となかなか書きようがないのだ。
あ、「Temptation」は憶えてるわ。カッコ良かったっす。てか、どれも良いんですよ。ホント。
 
ともあれ、billboardよりも小さな空間でバンドを従えた吉田美奈子を堪能。なかなか贅沢な夜でした。