雑駁記——藤沢図案制作所——

ざっぱく【雑駁】(名・形動) 雑然としていて、まとまりのないさま。「_な知識」「文明の_なるを知らず、其動くを知らず」〈文明論之概略諭吉〉

王蟲とナウシカ その2

K2Cの中でもいまいち盛り上がりに欠けるナウシカ祭り。そらぁ参加者の進行が遅いもんなあ。すいません。
その1の最後に「完成目標は次回のK2C例会、つまり今月末(=6月末)」なんて書いてるもんな。我ながらよく言うよ。
ともかく、その1以降(=ブログをほったらかしにしてた期間、とも言う)に撮った途中経過の写真をアップしますです。
 
 
お姫様、ちょいちょいと筆塗りです。まだ顔は描いてません。なんか目を描くことにビビってて、手が入れられない状態です。
 

王蟲はひとまず下地に暗いブルーを。
 

夏の間、コンプレッサーとエアブラシの調子が悪くて思うようにブラシ塗装ができない状態でした。
買い替え&メンテでいずれも最近復調したので、早速基本色のグリーンをスプレー。
数人からのご意見で、銛だか槍だかも突き刺しました。
画面左のドイツ将校が「ちょっと時間かかりすぎてないかぁ?」と嫌味をひとくさり(つまんねえ)。
 

同時にベースも作り始めました。
写真だとちょっと判りにくいけど、王蟲には油絵の具でウォッシング&ドライブラシして色調を落ち着かせました。
もともとのグリーンがそうだからかもしれないけど、なんだかソ連戦車の塗装してるような感じです。