雑駁記——藤沢図案制作所——

ざっぱく【雑駁】(名・形動) 雑然としていて、まとまりのないさま。「_な知識」「文明の_なるを知らず、其動くを知らず」〈文明論之概略諭吉〉

電気買い占め防止ポスター別案

なんか、セ・リーグというか、東京ドームの件、こんなことになってるようですね。東京ドームでの開催を批判している人が納得するようには思えないし、試合を見に行った人も快適に観戦できそうにないしと、どっちも納得できないような気がするんですけど。てゆーか、これで実際どれくらいの人が入るのかな?
 
ところで、昨日買い占め防止ポスターに触発されて、東京ドームの電力についてぱぱっと作ってみたんですが、これでちゃんと通じるのかなあと気になってきました。
昨日の案は「こんなに電気使うんだよ」といったことを伝える意図で、東京ドームを大きくしてみたのですが、見方によってはいかにも東京ドームが悪者みたいに思えなくもない、ということもあります。
ここで伝えるべきことは、何が良いか悪いかではなく、東京ドームで試合をするとこれだけの電力を使うんだそうですよ、という情報ですから。そのことについての是非をあえてここで問うつもりはないのです。
 
とか言い出すと、電気のことだけ議論してもいいのかな、という気にもなってきます。
例えば、試合がなくなればドームで働いている人の1日の仕事もなくなってしまう。バイトとか日当で働いている人にとっては困ることですよね。
ドームでやらなくても別の球場で試合すればいいという意見もあるようですが、ドームで働いている人達全員がその別の球場に行くわけにはいかないでしょうから、そう簡単には言いにくくなる。だから、一試合やったらドームに関わる何人の人々がまかなえるのか、といった情報も同じような見せ方で提示しないとフェアじゃないのかもしれません。
それに「ドームに関わる人々」と言っても、どこまでをそう定義すればよいものか。
例えば試合見た後に飲みに行く人たちだってたくさんいるだろうから、ならば周辺の飲食店で働く人とかも入れるべきかどうかとか…。とかなんとかいろいろ考えだすと、ブログとかでなにがしかの意見を表明するというのは難しいですね。
 
それはともかく、見せ方については前述したようにちょっと疑問も感じ出したので、別案を考えてみました。
 

家を6000個並べてみたのですが、B2からA1サイズくらいじゃないと、なんだかよくわかりませんね。
 

 
50,000〜60,000kWhという電力量について、もうちょっと説明的にしてみました。
 
昨日のものも含めて、この中でどれが一番インパクトをもって「へえ、こんなに電気使うんだ」と思ってもらえるでしょうか?それとも、もっといい見せ方があるのかなあ…。
いやまあ仕事じゃないんで、もうこれ以上はつっこみませんけど。