雑駁記——藤沢図案制作所——

ざっぱく【雑駁】(名・形動) 雑然としていて、まとまりのないさま。「_な知識」「文明の_なるを知らず、其動くを知らず」〈文明論之概略諭吉〉

あけましておめでとうございます


 
2011年は個人的にはあまりいい年とは言えないまま終わってしまいました。もちろん個々に良いことも良い出会いもたくさんあったのですけど、なんとなく全体的に。
東日本大震災というあまりに酷い出来事が云々、と言うよりは、震災にまつわるもろもろが気を重くさせた(例えば東京電力の電気をばんばん使いながら「節電しよう」とか「東北がんばれ」とか連呼することに疑問を呈する人が少なかったのは何故なんだろう?とかなんとかかんとか)ということもありましょうが、そんなふうに他ごとに理由を求めるのもいけませぬ。ともあれ、自分のやっていることになんだか確信を持てなくなってしまった、というのが昨年の総括でしょう。
まあ、済んでしまったことはもうよろしい。気を取り直して、ひとつひとつ、できることを積み上げていきましょう。今年は今年の風が吹くさ。いきなり風邪ひいてしまいましたが。
 
でもなあ、ガキさん卒業かあ。年頭から、ちょっと淋しいです。