雑駁記——藤沢図案制作所——

ざっぱく【雑駁】(名・形動) 雑然としていて、まとまりのないさま。「_な知識」「文明の_なるを知らず、其動くを知らず」〈文明論之概略諭吉〉

「第12回 楽展」に参加してます。


 
昨年は終わってから書いたので、今回はちょっと進歩かな?いやまあお知らせが遅いことにかわりはないのですが。
 
えーとですね、今年もガン撲滅チャリティ作品展「楽展」が本日より21日の土曜日までの一週間、長堀通りのギャラリー、キャナル長堀で開催されます。
僕はまだ参加して今年で2回目なので、とりあえずただ参加させていただいているだけなのですが、今年で12回目となるその地道な活動に(財)高松宮妃癌研究基金から直々の感謝状もいただき、そちらも会場で見ることができます。
 
冒頭の画像は、今回出品した作品の製作過程です。
最後から二つ目のコマと最後のコマの間が一番大変だった(筋肉痛になってしまいました)にもかかわらず、撮影する余裕が無くて記録されてません。このあたりは模型ネタと同様の手落ち感を我ながら認めてしまいます。
 

 
せっかくなんで下絵とか試作の一部も載せたりして。
 

 
今回は作品とは別に、Tシャツも出させていただいてます。なんで足なのか、に、理由は無いです。
 
 
念のため言っておきたいのですが、チャリティーだからって、やけに慈善くさかったり説教くさかったりするわけじゃありません(そんなんだったらあたしゃ参加しません)。
加えて言うと、ハイクオリティな作品揃いというわけでもありません(そんなんだったらあたしゃ参加させてもらえてません)。
ただ、健康だから、元気だから、
こうしてものづくりができるんだな、とか
人のつくった作品を見て「いいな」と感じられるんだな、とか
そういうあったり前のことが一つの幸せなんじゃないかな、と
なんか今日の帰りの電車の中で(オープニングパーティ→飲み会でのいろんな話も踏まえて)、ちょびっとだけ、そんな風に思いました。
なんつーか、そんな作品展です。
 
ともあれ、興味を持っていただけましたら、ぜひ覗いてみてください。