雑駁記——藤沢図案制作所——

ざっぱく【雑駁】(名・形動) 雑然としていて、まとまりのないさま。「_な知識」「文明の_なるを知らず、其動くを知らず」〈文明論之概略諭吉〉

八月が終わります


写真は植物のアップなんですが、これは何じゃいなと言いますと、名前は僕も知りません。
観葉植物です、多分。
 
ずっと室内に置いてあったのを、昨年末にベランダに出したままにしてたら、葉っぱが全て枯れ落ちたのでした。
「あらら、枯れちゃった」
そう思って真冬の間も外にほっておいて、暖かくなったら処分しようと思ってたにもかかわらず、夏が来ても放置してたんです。
 
それが、先日、ふと見ると芽が出てた。
生きてたんですね。
びっくりして、嬉しくて、申し訳なくなってしまいましたよ。
とりあえず、完全に枯れた部分を切り落としました。
 
芽が出たのに気づいたのが先月の末か、今月の頭あたり。
本当に少しずつ延びてるようで、目に見えてすくすく延びてるわけじゃないんだけど、先週と比べると確かに大きくなってる、そんな感じ。
なんかすごい。
 

 
こちらは、朝顔
去年の夏、小学生のとき以来、植えました。それに続き、今年も。
去年と同じく、植えた時期が遅くてまだ花が咲いてません。
こっちは、上述の観葉植物と違って、毎日ぐんぐん延びるんですね。水あげるだけで。
当たり前っちゃあ当たり前なんだけど、でもやっぱり、なんかすごいです。
 
そういえば、この夏はまだ、ベランダにアゲハチョウが来てません。