雑駁記——藤沢図案制作所——

ざっぱく【雑駁】(名・形動) 雑然としていて、まとまりのないさま。「_な知識」「文明の_なるを知らず、其動くを知らず」〈文明論之概略諭吉〉

山田錦いろいろ

先だってラベルデザインをさせていただいた日本盛・特別本醸造 山田錦が、
この秋に発売されたので早速買ってきました。
てゆーか、近所のスーパーのお酒売り場を見て、出たこと知ったんですけど。
 

 

ちょっとアップで。
 
山田錦」のラベルデザイン、過去にもいくつかやらせていただいてるので
昔のものもご覧いただきましょう。
 

 
山田錦のお酒、というと、
「白い和紙に黒の筆文字でシンプルに」といったものがスタンダードだったので
逆に濃い色調で本格派っぽい見せ方をしてみたかったラベルです。
 

 
こちらは特別本醸造。上の大吟醸と比べると、マイルドな印象です。
実は大吟醸のデザインをさせていただいたときの別案のひとつで、
本醸造の企画が出たときに「このデザインで行きたい」と
指定をいただいたので、デザイン作業じたいは実にスムーズに進められました。
 

 
これは通販専用の期間限定品。
写真じゃ全くわからないのですが
センターの酒質とか「山田錦」とかが載ってる部分にクリアーのホットスタンプをして
そこだけ艶があるというか、光沢が出るようにしています。
実際に手元に届かないとわからないわけで
買っていただいた方のためのちょっとした仕掛け、というと大袈裟ですが。
 

 
これは、一月ずつ違うお酒が届けられる頒布会形式の商品のひとつで、
3本そろうとこんな感じ。
お酒の中身とかは全く反映されてなくて、
せっかくだから手元にとどいたら眺めてもらいたい、というラベルで
個人的には結構気に入ってたんですが、このシリーズでは続きませんでした…