雑駁記——藤沢図案制作所——

ざっぱく【雑駁】(名・形動) 雑然としていて、まとまりのないさま。「_な知識」「文明の_なるを知らず、其動くを知らず」〈文明論之概略諭吉〉

OS X Mavericks。で、どう?

本来仕事中なんだけど、どうしようもなくウンザリしてきたので
昨日、とある事情で待たされ続けていた間に、
お出かけ用のMacBook Air (Late 2010)に入れてみたOS X Mavericksについてだらだらと。
 
まずなにより
Snow Leopardからのアップデートなんで、スクロールの方向が上下逆になってるのにはやはりいささか戸惑いますが、
これは操作性をスマホタブレットと合わせるためには致し方ないのでしょうね。
スクロールと言えば、必要なときだけスクロールバーが出てくるというのはスマートで良いですね。この辺もスマホ風味。
 
ところで、Finderでの三本指スワイプ(戻る-進む)が無くなって
三本指でスワイプするとダッシュボードになっちゃったりして何気に不便。
加えてダッシュボード内の時計がえらいことになってるんですが
これ僕だけですかね?

何時だと思います?
 
また、epsonのスキャナドライバはMavericksには未対応のようで使えないとのこと。
(2014年1月に対応だそうな)
なので、メインマシンのアップデートは待った方がいいですね。
プリンタドライバに至っては全くの未確認。これが怖いんだよな。
 
ああ、あと、メール。使い勝手悪いなあ。
メールの変更はLionあたりで既にあったのかな?
いずれにしろ、これも慣れの問題でしょうかね?添付ファイルの
 
ぐだぐだ言ってるけど
appleのアップデートなんてトラブルが無い筈が無いわけで、
「ま、こんなもんだよな」と思ってる人が多数じゃないかな。
(と、達観できるまでにどれほど神経削られてきたか)
なんでも、省エネ性能とかメモリ管理なんかは格段に進歩したらしいので
頻繁に外に持ち出して使うことの多い人には
派手さは無いものの、歓迎できるアップデートなのでしょう。