雑駁記——藤沢図案制作所——

ざっぱく【雑駁】(名・形動) 雑然としていて、まとまりのないさま。「_な知識」「文明の_なるを知らず、其動くを知らず」〈文明論之概略諭吉〉

筒井康隆「脱走と追跡のサンバ」自装版


 
購入して30年近くはたつ角川文庫版。
カバーや表紙がボロボロになってたので
表紙と裏表紙をひっぺがして、思い切ってハードカバーにしてみました。
 

 
タイトル・著者名の文字は、軽く位置決めだけして手描きしました。
 
タイトル書いてて気づいたこと。
アニメ「ガンバの冒険」の主題歌がサンバなのは
主人公の名前にかけたシャレなのかな?
 

 
図柄に使った筆勢が素敵ですが、これは自作したのではなく
「いつか何かに使えるかな」と思ってとっておいた包装紙をそのまま流用してます。
包装紙と言っても、恐らく手漉きによる和紙に一枚ずつ手描きされたものです。
 
内容に即した装丁かと言うと…うーむ。