雑駁記——藤沢図案制作所——

ざっぱく【雑駁】(名・形動) 雑然としていて、まとまりのないさま。「_な知識」「文明の_なるを知らず、其動くを知らず」〈文明論之概略諭吉〉

節分も終わってしまいましたが


 
今更「賀正」どころか、寒中見舞いですら遅い感もありますが、
年末年始がちょっとバタバタしていたせいもあって
2015年になって初の更新となります故、まあ一応。
 
昨年はあらゆる意味でゆとりの無い、カツカツの1年で、
(実際には新しい経験も愉快な出来事もあったのですが、
ひとくくりにしてみると、そんな印象です。)
このブログもかなり停滞しておりました。
そもそもがウェブサイト立ち上げのおけいこ的に始めたものの、
そのうち趣味系なのかデザイン系なのか日記系なのかも判然とせず
なんとなくダラダラと続けているだけのブログとなってしまい
そうこうするうちに世の中もネット環境も自分の周囲も少しずつ変わっていって、
(勿論、加齢の影響も大きいでしょうが
「いつまでも曲がり角でいようなんて/時は許しちゃくれない」のですね)
昨年、ないし、本ブログのみならず、
近年は、いろんなことに対して「手が止まる」ことが多くなっていったように感じます。
 
その上で、何かネタがあっても「これをアップしたからといって何になるんだろう」とか考えると、
「別に更新しなくてもいいか」となってしまう。
あげくは「何のために」とか「誰のために」とか
「ここで何か書いたからといってそれが何になるのか」とか
「『あれ買った』『これ食った』『あそこ行った』とかいちいちお知らせされても
見てる人にしてみれば『それがどうした』としか感じようないよな」とか
「時事ネタとりあげて分かった風なコメント添えて、立ち位置どこだよ何様のつもりなんだよ」とか
まあ何事もそうなのですが、手が止まると自分に対していらんことをぐだぐだぐだぐだ考えだして
ますます停滞してしまうものなのですね。
(尤も「あなたは元気だねえ」という言葉に混じる皮肉の響きをいささかも感じずに
「そうなんですよぉ〜」と笑顔混じりにガンガン厚かましくいられるかというと、
それはそれで生理的にかなり無理なんですけど)
 
ということで、今年の抱負ですが、
「ブログをもうちょっとマメに更新する」
そういうことです。
いや、言い切っちゃマズいな。
「ブログを昨年よりは更新する」
こうしときましょう。我ながら小さいですが。