雑駁記——藤沢図案制作所——

ざっぱく【雑駁】(名・形動) 雑然としていて、まとまりのないさま。「_な知識」「文明の_なるを知らず、其動くを知らず」〈文明論之概略諭吉〉

「川内原発1号機 きょう午前 再稼働へ」


 
だそうです。詳しくはこちら。
 
このところ思うのですけどね、
原子力発電所」とか「原発」とか呼ぶのやめて
「核発電所」とか「核発」って呼ぶようにできませんかね?
できれば略称は無いほうが望ましいですけど。
 
「原子の力で電気を起こす」ことと
核分裂によって電気を起こす」って、同じことを言ってるようだけど、なんか違うような。
原子力は良い力で、核は悪い力」といった使い分けを暗にしてるような気もするし。
 
なんつーか、「原子力」と呼ぶことで、
語感の面で本来のヤバさから逃げ道作ってる感じがしてならないんですよね。
やっぱりどれも「核」ですよ、「核」。
 
ということで
「『原子力』を『核』に言い換える運動」が浸透していったらいいなあ、
と、そんなことを書いてたら
内核発電所1号機が再稼働はじめちゃったようです。
 
後始末を先送りにすることで「低コストで発電できる」とのたまい、
実のところ核兵器と元を同じくする電気が、また巷に流されるようです。