雑駁記——藤沢図案制作所——

ざっぱく【雑駁】(名・形動) 雑然としていて、まとまりのないさま。「_な知識」「文明の_なるを知らず、其動くを知らず」〈文明論之概略諭吉〉

OS X Mavericks。Snow Leopardに戻しちゃいました。

10月26日に、お出かけ用のMacBook Air (Late 2010)にOS X Mavericksを入れてみたと
書いたばかりなのですが、
結局、Snow Leopardに戻しちゃいました。
 
理由は二つ。
 
ひとつめ。
CanonのimagePRESS C1のドライバが対応していないから。
来年1月には対応するそうです。
なにしろ、プリントできないとなるとさすがに仕事に支障でるし。
 
ふたつめ。
iTune11のインターフェイスが異様に使いにくいから。
2、3回しか起動させなかったんですが、これ、ダメだわ。
ソフトの使い勝手って、大概は慣れの問題だと思うけど、ちょっとこれは勘弁してほしいぞ。
「そもそも、なんでこっちが慣れなきゃいけない?」
という気分にさせたれたのは初めてです。
いちいち挙げるのはめんどくさいからしないけど
使い勝手の上で、これまでのバージョンで普通にできてたことがことごとくできない。
バージョン10以前のiTuneもいくつか不満な点はあるけれど
(例えば、起動させるとリストが必ず並び順の先頭になるのって、なんかやだ。
おかげでABBAのベストを聴く気がすっかり失せてしまった。
つまり、前回終了した状態のところから開いてほしいんだけど
設定でなんとかできるのかな?)
それでもバージョン11に乗り換える気にはなれなかった。
今後、Mavericksにするにしても、できればiTuneだけはバージョンアップしたくないくらいです。
 

Mavericksインストールの様子
 
というわけで、MacBook Airはいったんバックアップをとって初期化してから
Snow Leopardクリーンインストールしました。
そのおかげか、ちょっと速くなった気がしますw