雑駁記——藤沢図案制作所——

ざっぱく【雑駁】(名・形動) 雑然としていて、まとまりのないさま。「_な知識」「文明の_なるを知らず、其動くを知らず」〈文明論之概略諭吉〉

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

演奏会二題

ちょっと遅くなりましたが、終わった演奏会と、次の演奏会の話。 先日、1月23日に、アメ村・BIG CATにて開催されたライヴイベント「70's American Heat Wave」にてCCRが演奏させていただきました。出番はいつもの一発目。ここは鉄板であります。 会場のBIG C…

万作萬斎 新春狂言 2010

1月27日、19:00開演 サンケイホールブリーゼにて これを見ないと新年になった気がしない、わけでは全くないのだけれど、 恒例の新春狂言です。 良い天気だったので和服で行ったけれど、和装の男性はどうやら僕一人だったようです。 独吟 雪山 レクチャートー…

Sd.Kfz.222 その4

装甲車本体、塗装など一応完了、です。 ディテールアップ箇所は全く無し。完全ストレート組みであります。 ジェリカンくらいは新しいやつに替えるべきだったと、塗装しながら後悔。 溶接跡の追加も一切無し。これも後悔してます。 写真だとわかりにくいです…

Sd.Kfz.222 その3

制作途中というか、事後報告です。 現状は車両の塗装も終り、ブタの塗装に入っております。 最近知ったんですけど、この辺りの装甲車のキット、全く同じものではないけれど、 こことかこことか、いろんなメーカーから出てきてるんですね。 今更タミヤのキッ…

「今夜はおしまい」 平成21年1月17日 浅川マキ逝去

浅川マキの「ふと或る夜、生き物みたいに歩いていたので、演奏者たちのOKをもらった」は、僕の大切なアルバムの一枚だ。 本作は、”アケタの店”と、京大西部講堂に於けるライブ録音を収録したもの。僕としてはB面の「ボロと古鉄〜あの男がピアノを弾いた」の…

あけましておめでとうございます。

先ほど、年賀状のための虎のイラストが完成したところであります。てなわけで年賀状まだ全然できてませんごめんなさいごめんなさい。 ご多分に漏れず、昨年は大変な一年でした。「このままではヤバい」という焦りと、「みんな大変そうだから別にいいや」とい…