雑駁記——藤沢図案制作所——

ざっぱく【雑駁】(名・形動) 雑然としていて、まとまりのないさま。「_な知識」「文明の_なるを知らず、其動くを知らず」〈文明論之概略諭吉〉

2010-01-01から1年間の記事一覧

2010.12.9 Eddi Reader at Billboard Osaka

全く持って失念していたのだけれど、この日はJohn Lennonの命日ではないですか。いやまあ何の関係もないのですが。 2度目のエディ・リーダーのライブ。 そもそも「歌の人」だと_即ち、よほどの駄曲でない限り、ある程度の満足は与えてくれるだろうと。ある…

ひさびさのベースギター

現在、僕が所属しているふたつのバンド、CCRとOYASIS(OASISのカバーバンド)がホームグラウンドとさせていただいてるLive Bar "Beat In"。 ここではバンドのライブ演奏とは別に、コンボ系の音楽、つまりブルースとかファンクとかソウルのセッションも定期的…

100人のパッケージデザイナー 祝いのカタチ展

JPDA―日本パッケージデザイナー協会―の展示会「100人のパッケージデザイナー 祝いのカタチ展」が、12月1日〜14日、NHK大阪放送局1Fアトリウムにて開催されます。 ちなみに東京では年が明けた3月4日から29日、竹尾見本帳本店にて、とのことです。 JPDAの展示…

かはたれ←→たそかれ

今では「かわたれ」「黄昏」と書いた方がわかりやすいですね。 つーか、そもそも「かわたれ」なんて言葉、知ってます? 僕はついさっきまで知りませんでした。 初めて目にしたときは「かたわれ」と読んでしまった。 「かはたれ」というのは、 『彼(か)は誰…

王蟲とナウシカ その3

お姫様です。 なかなか思い切って目を描くことができないまま放置してたのですが、いつまでもそういうわけにもいかず、「まあいいや」とばかりに目を入れました。これ以上は拡大できません。 王蟲のかたわらに立たせるつもりなのですが、そうすると左腕のフ…

Gibson L-6S

本ブログトップ写真の向かって左から2本目、一番エラソーに写ってるやつが今回のお題ですが、すでに手元にはありません。 シングルカッタウェイのレスポールJrをむぎゅ〜っと押しつぶして平べったくしたようなルックス。ヘッド形状もギブソンのようなそうで…

VK-4502(P) Mitte その2

先週末の金曜日と昨晩日曜日は、それぞれ本町のマザーポップコーンでCCR、あびこのBEAT INでOYASISの演奏会でした。 最近 blogがぐだぐだで告知もなーんもしてませんでしたが、まあそんなことでした。 これじゃいかんと言うことで、今度は11月の23日、勤労感…

王蟲とナウシカ その2

K2Cの中でもいまいち盛り上がりに欠けるナウシカ祭り。そらぁ参加者の進行が遅いもんなあ。すいません。 その1の最後に「完成目標は次回のK2C例会、つまり今月末(=6月末)」なんて書いてるもんな。我ながらよく言うよ。 ともかく、その1以降(=ブログをほ…

VK-4502(P) Mitte その1

全日本模型ホビーショーの情報があちこちでアップされてる今日このごろ。 各社から発表された新製品の中で興味を持ったのがハセガワの筆と ホビーボスの”1/35 ダナ 152mm装輪式自走榴弾砲”。 チェコの自走榴弾砲だそうで、実車についてどころか、今回初めて…

YOSHIDA MINAKO & THE BAND at umeda AKASO

久々の更新です。 これを書いてるのは10月なんですが、9月17日のこと、吉田美奈子のライブに行きました。 場所は梅田のumeda AKASO。我々世代だと、「旧バナナホール」と言ったほうが通りがよろしいかしらん。 席はけっこう後ろの方でしたが、それでもステー…

日本盛 完熟梅酒 (日本酒ぶれんど & 無濾過原酒)

ひさびさのお酒のラベルデザインです。 商品の詳細はこちら。 オリエンテーションの時点で、担当の方がビジュアルイメージの方向性を持ってらっしゃったので、基本的なビジュアル案はさほど苦心することなく提案できました。 「和風レトロで、雑貨っぽくて、…

王蟲とナウシカ その1

静岡ホビーショーというか、モデラーズクラブ合同作品展てのは、全国のモデラーのお世辞抜きに素晴しい作品達を一気に見られるわけで、模型趣味者としてはすっごく刺激を受けるイベントではあるのだけれど、反面、寂寥感のようなものを感じるのも事実です。 …

演奏会でした w/Dylan's Children

怒濤の演奏会特集第二弾、この日はトリオ編成のアコースティックグループ、Dylan's Childrenさんの前座でした。 ええと、写真はありませんが(すいません)、ステージ向かって左から、中野ネコたろーさん(ベース&マンドリン。マンドリンを弾く時は、同時に…

「うさおのさんぽ」 FUJICCOさんのフォトブック

ただいまCalo Bookshop & Cafe / Calo Galleryにて絶賛開催中のFUJICCO ぬいぐるみ展ですが、スタートから遅れること4日くらい、やっとフォトブックが会場に並ぶはこびと相成りました。 昨年は、ぬいぐるみを撮影したそれぞれの写真に、ちょっとした言葉を添…

演奏会でした

怒濤の演奏会特集、などと勝手に言ってますが、その第一弾。 お越しいただいたお客様、トリをつとめてくださったTAKE OFFのお二人、機会を与えてくださったBEAT INさん、ありがとうございました。 一人で演るギターの弾き語り、というのは十数年振りで、かな…

野村万作 萬斎 狂言会 第十五回

5月19日、19:00開演 大槻能楽堂にて 忙しさから疲れもあったんだけど、チケットとってたから行かざるをえない。 おまけに生憎の雨。 こうした観劇は、和服を着てゆとりを持って出かけたいものなのですが。 舟渡聟(ふなわたしむこ) 聟/野村 萬斎 船頭/野…

立て続けに演奏会のお知らせ

静岡やら(以前にぐだぐだ書いてたミゼットについては改めて製作記をまとめたいと思いつつ)FUJICCOさんのぬいぐるみ展やらなんやかんやありまして、本当ならもーっと早く告知しなくちゃならんかったことなのですが、ともかく演奏会のお知らせです。 まずは…

HAPPY MODELING The K2C

「K2C」が微妙に揃ってないのはワザとです。ホントですよ。 そんなわけで、模型製作同好会「HAPPY MODELING The K2C」のマークでございます。 これですね、誰も理解ってくれないと思うから自分で言いますけど、 すごくいろいろ考えたし、納期がグダグダだっ…

静岡ホビーショー2010、終了。で、反省。

ええそうなんですよ、なんのかんのと言いつつ終わってしまいました。 今回はHAPPY MODELING The K2C の一員として参加したのですが、 当日までなんやかんやと忙しく、個人的には反省点だらけの静岡となってしまいました。 一番意義があったのはK2Cのマークと…

片山くんと藤沢くんお披露目前座演奏会 (4/17 BEAT INにて)

GWも後半を過ぎました。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 我が家はぐっちゃぐちゃです。私はキレるしミゼットは作らなきゃいけないし嫁さんは泣いちゃうし夙川のこいのぼりが今年はすごいことになってるし仕事はたまってるし布団のシーツは変えなくちゃ…

静岡行き2ネタ

いやまあ他にいろいろと書かないかんことはあるのですが。 とりあえず静岡にこの二つは持ってくぞー。 ぴばー! たいがー! ミゼットも、うむ、なんとかしよう。

ミゼット!ミゼット!ミゼット!

さて、演奏会を数日後にひかえてるっつーのに何ですけど、模型の話。 多くの模型サイトやブログでは、間もなく残り一月を切ろうとしている静岡ホビーショー(一般参加)の話題で持ち切りです。 私も、今年はHappy modeling K2Cの一員として、昨年に続き参加…

アコギ・デュオ、ちらし作りました。

遅きに逸した感はありますが。来週末だもんな。似てねーし。 ちらしでかまえてるギターは二人ともOvationなのですが 今回、ギターをどうしたものかと。 CCRの演奏で「雨を見たかい」とか「Bootleg」などアコギが必要なときは 向かって右のGibson J200という…

アコギ・デュオの演奏会のお知らせ

突然ですが、昨年の後半より、某(やることなすこと上手くいって悦にいってたあの頃をひきずって何度も再結成を繰り返している)バンドがコンサートツアーをしているのをご存知でしょうか? その締めくくりとして凱旋ライブが4月9日から数回にわたり、彼らの…

Rollei35が復活するそうです。

プレスリリースは2月だったようです。詳細はこちら。 リンク先はPDFなので、PDFが嫌いな人のために平たく言うと「会社がいろいろゴタゴタしたけど、このたびめでたく再出発することになった。ついては、これを記念にローライ35 を復活させる。ただし限定で5…

白鹿記念酒造博物館 平成22年春季特別展ポスター

気づいたらもうすぐ4月です。更新しないあいだ何してたか忘れてしまいそうなくらい更新してませんでしたが(確定申告したら、あまりの数字の悲惨さに笑ってしまったなあ)、おかげさまでまあなんとか生きております。みなさんお元気でいらっしゃいますでしょ…

演奏会二題

ちょっと遅くなりましたが、終わった演奏会と、次の演奏会の話。 先日、1月23日に、アメ村・BIG CATにて開催されたライヴイベント「70's American Heat Wave」にてCCRが演奏させていただきました。出番はいつもの一発目。ここは鉄板であります。 会場のBIG C…

万作萬斎 新春狂言 2010

1月27日、19:00開演 サンケイホールブリーゼにて これを見ないと新年になった気がしない、わけでは全くないのだけれど、 恒例の新春狂言です。 良い天気だったので和服で行ったけれど、和装の男性はどうやら僕一人だったようです。 独吟 雪山 レクチャートー…

Sd.Kfz.222 その4

装甲車本体、塗装など一応完了、です。 ディテールアップ箇所は全く無し。完全ストレート組みであります。 ジェリカンくらいは新しいやつに替えるべきだったと、塗装しながら後悔。 溶接跡の追加も一切無し。これも後悔してます。 写真だとわかりにくいです…

Sd.Kfz.222 その3

制作途中というか、事後報告です。 現状は車両の塗装も終り、ブタの塗装に入っております。 最近知ったんですけど、この辺りの装甲車のキット、全く同じものではないけれど、 こことかこことか、いろんなメーカーから出てきてるんですね。 今更タミヤのキッ…