雑駁記——藤沢図案制作所——

ざっぱく【雑駁】(名・形動) 雑然としていて、まとまりのないさま。「_な知識」「文明の_なるを知らず、其動くを知らず」〈文明論之概略諭吉〉

2008-01-01から1年間の記事一覧

Fender Coronado 2

歴史に埋もれたフェンダー・ギター。1967年製だそうで、同い年ということになります。 60年代後半、創始者レオ・フェンダーの去ったFenderはCBSの傘下となり、かたやGibsonもテッド・マッカーティが去り新体制となり、両社とも新たなステージになりました。…

演奏会のお知らせ

1週間後に押し迫った今日になってこんなの書くのも何なんですけどこのところいろいろと忙しくて時間が無くて仕方なかったんだよと自分に言い訳している次第なんですけども。 と言うわけで来週23日に演奏会です。場所はあびこのBeat In。 河内音頭あり、ZZ-T…

Gibson/Les Paul Jr TV Yellow Fake

いきなりタイトルから嘘です。と言うのもこのギター、Orville製なのです。 そもそもこのギター、もとはヤフオクで購入したもの。そのときは、ヘッドもちゃんとOrvilleでした。で、塗装はイエローサンバーストで、ピックアップはEMGに乗せかえられていたんで…

MacBook Aluminumのこととか

ちょっと前にMacBookの黒を購入した、と書いたばかりですが、嫁が仕事で使ってるiBookの調子も芳しくないし、僕がメインで使ってたiMacもイマイチ、というか、ここにきて急にトラブルが増えて(起動しない、とかな…)、その復旧作業中にメールデータを消して…

Amazonからのお知らせ

______________________________ せっかくのお知らせですが、予約は遠慮させていただきます。

TAMIYA 1/48 Henschel Hs123 A-1

ヒコーキ作るのは難しいですね。でも、どうせ作るなら複葉機の方が好きなので、僕にとってはさらに難しいです。 戦車作るときと一番違うのは塗装の行程の入り方でしょう。 たいていの戦車模型は、あらかた組み終えてから塗装をするんですが、飛行機の場合、…

時事ネタなのだかどーだか

小室哲哉氏逮捕について。 まあ、ワイドショーネタとしてさんざんしゃぶり尽くされたあげく、真相なんぞ何一つわからんまま飽きられて捨てられるのだろうな。 ちなみに昨日、Youtubeでglobeの曲を何曲か聴いた。 結構かっこ良かった。が、早口言葉担当の外人…

GUYATONE/ZOOM BOX

エレキギター、中でもロックをやるとなると、歪み系のエフェクターのひとつくらいは持ってると思います。 で、僕の持ってる歪みモノが、このGUYATONEのディストーション、ZOOM BOXであります。 これはですね、中学を卒業して間もない3月の終りに、名古屋市…

初代iPod復活

Appleネタ続けます。写真はiPod、初代のやつです。 前回ちょろっと書いたけれど、iTuneが出て間もなく、すぐにダウンロードして使ってまして、iPodも発売されてから割と早く入手したのです。ぐぐってみるとリリースは2001年、てことはその年の年末か、翌2002…

今さらMacBook KURO

http://www.apple.com/jp/macbook/にあるように、つい先日、新型が発売されたMacBookですが、ここ数年、Appleの動向にほとんど興味無かった私は、新型の発売直前にこの黒いのを買ってしまいました。まさに情報弱者。さて、一般に、グラフィックデザイナーと…

ホビーランドさんのウェブサイトがリニューアルされてました

まあ、大半の人にとっては、どうーでもいいことかもしれませんけど、「最近プラモ作ってないな(マチルダもまた放置中)」と思いつつ、久々に覗いたらそんなことになってて、ちょっとびっくりしたので。 ここのサイト、以前はトップページに新規の情報が載っ…

瀧鯉 純米吟醸「霧の六甲」にごり酒

これ旨いですよ。 味わい濃醇、あと味すっきり。 にごりの生酒で、瓶詰め後に自然発酵して炭酸が出てるんで、フルーティな香りと相まって、すごく爽やかなお酒。シャンパンみたいに飲めます(なんか日本酒の宣伝コピーみたいで我ながら嫌になるな)。 とはい…

日本盛 「旬のしぼりたて」セット って今さらお中元の話

このところやっと秋めいてきたかなあと感じるんですが、なんでも、百貨店では今日からお歳暮商戦がはじまったそうです。ほぼ隔年で、お歳暮商品のデザインやってるんで、夏に年末年始の話をするなんてのは仕事としては普通なんだけど、いち消費者となると、…

A11 Matilda 1 その4

またやっちまった…… 汚し過ぎました。 茶系の油絵具でサビ色をちょんちょんとのせていくんですが、「ここら辺が擦れたりしてサビるんだろう」「だったらこの辺りも」「じゃあこっちもちょっと」とかやってくうちに放置車両みたいになってしまいました。 「手…

空二態

関西も梅雨が明けました。 といいつつ、梅雨明け前に撮ったんですけど、絵に描いたような入道雲だったので。 画面中央、遠方に見えるのが甲山です。 で、その翌日は、絵に描いたような夕焼けでした。 いやあ、夏ですなあ。 それはいいんだけど、最近、どの店…

古い奴だとお思いでしょうが

今日、「ホワイト・アルバム」聴いたんですよ。ビートルズの。久々にレコードで。 「ホワイト・アルバム」は、通常版のCDと発表35周年の紙ジャケ版とブートのモノラル盤を持ってるんですが、ここ数年はほとんどiPodで聴いてばかりだったんで、アナログで聴く…

A11 Matilda 1 その3

昨日に続きマチルダの塗装です。つーか、繰り返しになるけど、マチルダはこのあとひたすら塗装です。 で、迷彩のダークグリーンと装備品の塗り分けがすんだところ。車体前部の明るいグリーンは毒ガスを検知すると色が変わるんだそうですよ。 履帯はまずジャ…

A11 Matilda 1 やっとその2

マチルダさん、組立完了以来の更新になります。 ここからはひたすら塗装です。これがまあ面倒臭い。もうちょっと簡単にできないもんかなと思うんですけど。ともかくまずはベースのグリーン系のグレイをエアブラシで吹きます。 で、グリーンの迷彩パターンを…

VOX amPlug

話題としてはすっかり遅れてるんですが、VOXのamPlug、買ってしまいました。 ヘッドフォンで聞く小型ギターアンプで、これがあれば深夜の練習もバッチリ、という一品です。 なかなか評判はよろしいようですが、詳しいことはメーカーのサイトを見るなり検索し…

alan 2号戦車c型 その2

alanの2号戦車c型の続きです。前回どーしようと言ってたグリルですが、結局プラ板で作り直しました。 「別に変わらないじゃん」と言われればそれまでなんですが、まあ気分モノというか、自己満足なんで。 上下を貼り合わせました。擦り合わせしたつもりだっ…

今さらですが6月です

6月になっていろいろありますが、とりあえず日常生活に関することで2つ新たな制度が始まったようです。 ひとつは仕事関係で知ったのですが、火災報知器の設置が既設住宅でも義務化されたということで、うちはマンション住まいで始めからついてたんで特に関…

alan 2号戦車c型

先月のホビーショーにて、タミヤからついに2号戦車A,B,C型のリリースが発表されたそうです。ヴェスペ発売以来、いつかいつかと言われ続けてきた新作2号ということで模型界はこの話題で騒然、かどうかはわかりませんが、フランス戦車B1bisあたりからタミヤMM…

Mr. Bo Diddley -Rest in Peace-

よく見る音楽サイトにて知ったんですが、ボ・ディドリーが亡くなられたそうです。 米フロリダ州アーチャーの自宅で6月2日にて。死因は心不全、享年79歳とのこと。 ツアー中の5月13日、米ネブラスカ州オマハでのコンサート中に倒れ、17日にはCreighton Univer…

Vintage Guitarのひとつの回答がここにある

GW、みなさまはいかが過ごされたでしょうか。 僕もそれなりに連休中の小ネタのひとつやふたつあるのですが、それはまああらためてそのうちということで、とりあえず今日はメモがわりにこのサイトをご紹介したい。 興味ない人にはどーってことないけど、ギタ…

GIGのお知らせ

昨日は5/24のGIGに向けての練習でした。と、ゆーわけで、久々にGIGの告知です。5月の24日、あびこのBEAT INです。本来、バンドのサイトの方を先に更新するべきなんですけどまあなんだねということで。 対バンはHazy HorseさんとXX Topさん。我々も含め、安易…

ハイテックモデル Jagdpanther、なのですが…

6年前くらいに作ったグンゼのハイテックヤクトパンターです。 メタルパーツやらエッチングパーツやら真鍮線やらを初めて使って作ったもので(なんたってキットに入ってるんだもん)、当時、完成までにそれなりに苦心したように思います。 メタルパーツが多い…

西宮の酒蔵通り

去る4月1日に、西宮市が中核市に移行したそうです。正直、なんかよくわからんのですが、住民としては、いくつかの手続きや届けの際に、県庁まで行かずに市役所で処理してもらえますよというのが一番大きな違いなんでしょう多分。 で、その中核市移行を記念し…

ES-355が帰ってきた

先日、以前から改造のために楽器屋さんにあずけていたES-355が戻ってきました。 ここがその改造箇所だ!つってもなんもわからんですね。 このギター、ステレオ出力になってまして、そもそもはステレオ仕様のシールド(念のためエレキギターについて全く知ら…

日本盛 2007年お歳暮商品

たまにはデザイナーらしいネタを。 今さら去年のお歳暮の話してもしょーがない気もするのですが、ともかく日本盛さんの昨年のギフト商品のデザインをさせていただいたので、遅まきながらご紹介です。 720ml、3本セットで希望小売価格5,000円と、ちょっと高…

A11 Matilda 1

ひさびさの書込みは、作りかけのマチルダさんです。なんて書くとガンダム系の検索に間違ってひっかかっちゃうんだろうけどな。まあその、連邦の女性士官が登場するまでは、マチルダと言えば「砂漠の女王」だったのでありましょう。よく知りませんが。このマ…