雑駁記——藤沢図案制作所——

ざっぱく【雑駁】(名・形動) 雑然としていて、まとまりのないさま。「_な知識」「文明の_なるを知らず、其動くを知らず」〈文明論之概略諭吉〉

2012-01-01から1年間の記事一覧

これからCaloへ

行ってまいります。 http://www.calobookshop.com/

備忘録

嬉しい連絡あり。嬉しいけど、ちょっとヤバい。 「作例」とか、そっち系じゃないです(そんな技術は無いっす)。

山田錦いろいろ

先だってラベルデザインをさせていただいた日本盛・特別本醸造 山田錦が、 この秋に発売されたので早速買ってきました。 てゆーか、近所のスーパーのお酒売り場を見て、出たこと知ったんですけど。 ちょっとアップで。 「山田錦」のラベルデザイン、過去にも…

アリスでジャカジャカ

試行錯誤その2。お題とは関係ありません。 今度の17日にBeat Inで行われる「昭和Folk Jam」に向けて(そういうタイトルなんだw)、アリスの曲を練習しました。 メンバーは3名。ギター、ギター、パーカッションと、キンちゃんこと矢沢透氏がドラムセットに座…

試行錯誤

このところ、アリスの曲をほぼ毎日聴いております。 アリスを聴くなんて30数年振りではなかろうか。CDはもちろん、レコードも持ってないし。 最近聴いてるアリスは初期のものばかりで、大半は初めて聴いた曲ばかりなのですが 「明日への賛歌」とか「帰り道」…

八月が終わります

写真は植物のアップなんですが、これは何じゃいなと言いますと、名前は僕も知りません。 観葉植物です、多分。 ずっと室内に置いてあったのを、昨年末にベランダに出したままにしてたら、葉っぱが全て枯れ落ちたのでした。 「あらら、枯れちゃった」 そう思…

今週のお題「夏の味」いいかげんにしてくれ――この夏の味とやらは、クソ苦いわ

今、たった今、テレビをOFFにした。 ニュースが始まったとたん、テレビをOFFにした。 我が娘が殺された知らせを受けて落胆する父親をカメラに収めてその様子を全国に向けて放送しだしたからだ。 尊父が涙をこらえながら、あるいは涙を流しながら、なんとか頑…

「第12回 楽展」終了しました

先週末、21日のことですが、約1週間の「楽展」でございました。 今回は以前に書いた作り方の手順に加えて、色面の一部に透明プラ板を埋め込んでみて、奥行き感というか面イチじゃない感じというか、ともかく見え方の変化をつけてみました。 画像ではその変化…

 Excavation

さて、昨年と今年の「楽展」に参加させていただいたイラストは、だいたい以下のような手順で作成してます。 1)モデリングペーストなどの下地材でベースを作ったあと、 2)線を彫り込んで 3)ひたすらヤスリがけをして 4)色をつける まあムダに手間はか…

「第12回 楽展」に参加してます。

昨年は終わってから書いたので、今回はちょっと進歩かな?いやまあお知らせが遅いことにかわりはないのですが。 えーとですね、今年もガン撲滅チャリティ作品展「楽展」が本日より21日の土曜日までの一週間、長堀通りのギャラリー、キャナル長堀で開催されま…

新砲塔チハ

タミヤの「パチッ デジタル」に投稿していた作品が 5月15日号にめでたく掲載していただきました。 ありがとうございます。 調子に乗って別テイクというか、反対からのアングルの写真をアップ。

静岡土産

ホビーショーの帰りに買った、桜えびめしの素。 生まれて初めて炊き込みご飯をつくりました。 って思っくそネタかぶっとるがね。

第23回モデラーズクラブ合同作品展2012

5月19日と20日にツインメッセで開催された、いわゆる静岡ホビーショー。今年もK2Cの一員として行って参りました。 今回のK2Cブースの目玉は何と言ってもK2C鹿児島支部から参加されたカールおじのぶたさんの各種原寸模型でしょう。 写真手前から、タイガーII…

モーニング娘。「気まぐれプリンセス」を今更ながら紹介したい

2009年10月28日にリリースされたモーニング娘。41枚目のシングル。 「リゾナント・ブルー」に始まり、「しょうがない夢追い人」「なんちゃって恋愛」を経た、高橋愛リーダー時代のモーニング娘。のひとつの到達点だと、個人的に評価している曲です。 視聴し…

知らなかった…

練習のことばかりで本番については全く書かなかったBeat In のストーンズ・セッション大会ですが、3月16日当日はなかなかの盛況でした。 意外だったのは、ドラム・ベースのエントリーが多くて、ボーカルのエントリーが少なかったこと。 おかげで、ホストバン…

西宮市大谷記念美術館 ―イタリア・ファエンツァが育んだ色の魔術師― グェッリーノ・トラモンティ展

大谷記念美術館で開催されているグェッリーノ・トラモンティ展。全く知らない作家だったし、加えて告知のポスターも内容がいまひとつよくわからないものだったのですが、なんか興味をひかれて(そういう点から言えば告知ポスターは成功ですわな)行ってきま…

桜つながり〜白鹿記念酒造博物館 平成24年春季特別展 「笹部さくらコレクション」

本物の桜も満開に近づいている今日このごろですが、今日は桜の美術工芸ネタです。 毎年ポスターのデザインをさせていただいている白鹿記念酒造博物館の「笹部さくらコレクション」。 3/20から始まっているのですが、今日やっと行ってきました。 今年は博物館…

今週のお題「桜」

写真は10年以上前のものです。あしからず。 今日じゃないや、昨日の昼下がり。 国民年金をコンビニで払いました。以下、コンビニのおばちゃんとの会話。 わたくし「毎回きっついすねえ」 コンビニのおばちゃん「こればっかりはまからんしねえ」 わたくし「ま…

ストーンズセッション 練習その2

ええと、ホストバンドの練習だったのですが、ギャラリーがやけに多くて後半はセッション状態となってしまいました。 「Brown Sugar」の間奏のサックスなんざ豪華なことに3人も演ってくれちゃって。 こんなことなら「Bitch」もセットリストに入れとけばよかっ…

ストーンズセッション、初練習

イラストは本文とは何の関係もありません 3月16日の金曜日、Beat Inにて ローリング・ストーンズの曲をお題にしたセッションイベントが行われます。 本日はそのセッションのホストバンドの初の練習日。 ということで、ホストバンドの一員として練習に参加し…

万作萬斎 新春狂言 2012

1月19日、19:00開演 サンケイホールブリーゼにて 今年も行ってまいりました。新春狂言。生憎の雨ゆえ平服にて観劇。和装の女性もちらほらといらっしゃいました。 会場に着くとけっこう暑いんで、もう少し軽装でもいいのかなと思うのだけれど、行きと帰りは寒…

コメダ Komeda KOKOMEMEDADA

名古屋には昔からあるコメダ珈琲店。実家の近所にもあったのですが、僕は一度もここのコーヒーを飲んだことがありませんでした。名古屋市内だったらどこでもフツーに目にするので、わざわざ目当てに行くような店じゃなかったからです。 それがどーゆー方針転…

白鹿記念酒造博物館「福の神さま 揃い踏み」

三が日も終り仕事始め。ぶっちゃけ私ゃまだ本格的に仕事始めというわけでもないのですが、近所の西宮神社では十日えびすが近づいてまいりました。今年もまた福男がどーしたこーしたと夜明け前から大騒ぎになるのでしょうね。参加する皆さん、頑張ってくださ…

あけましておめでとうございます

2011年は個人的にはあまりいい年とは言えないまま終わってしまいました。もちろん個々に良いことも良い出会いもたくさんあったのですけど、なんとなく全体的に。 東日本大震災というあまりに酷い出来事が云々、と言うよりは、震災にまつわるもろもろが気を重…