雑駁記——藤沢図案制作所——

ざっぱく【雑駁】(名・形動) 雑然としていて、まとまりのないさま。「_な知識」「文明の_なるを知らず、其動くを知らず」〈文明論之概略諭吉〉

 Excavation

さて、昨年と今年の「楽展」に参加させていただいたイラストは、だいたい以下のような手順で作成してます。
 
1)モデリングペーストなどの下地材でベースを作ったあと、
2)線を彫り込んで
3)ひたすらヤスリがけをして
4)色をつける
 
まあムダに手間はかかるわ、ヤスる作業は大変な上に(多少なりとも慣れたのは、模型製作のおかげです)ホコリだらけになるわ云々と、しんどい割に報われない感もあるのですが、そうは言ってもいくつか作品もたまってきました。
作るたびにやり方がちょいちょい違うので、出来にも差があるし、サイズも大きいものや小さいものがあって個人的にはあまり統一感は感じられないんですが、とりあえず今のところスキャンしたものをまとめてみました。
中には以前にアップしたものもあるのですが、まあそれはさておき。
 
今回まとめる際に、「発掘」という意味の「Excavation」というカテゴリのタイトルをつけてみました。
以前から、作ってる最中にホントそんな気がしてたんですよ。自分が何探してるんだろうって発掘してる感じ、というか。
 
以下、だいたいは作った順番に並んでます。
一番目から四番目までは学生時代のもの、つまり、20年以上前に作ったものだったりします。
 
まったく、我ながら何やってんだかって感じです。