雑駁記——藤沢図案制作所——

ざっぱく【雑駁】(名・形動) 雑然としていて、まとまりのないさま。「_な知識」「文明の_なるを知らず、其動くを知らず」〈文明論之概略諭吉〉

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「瞬着」か、「瞬接」か。

開催まであと1ヶ月半となった静岡ホビーショー&モデラーズクラブ合同作品展。 参加モデラーからは「静岡」と通称される、年に一度のイベントであります。一昨年は夙川模型倶楽部、昨年からはK2Cの一員として僕も静岡に行ってます。 まあ行くたびに多くの出品…

SUNRISE+So In Love With You

音楽ネタというか、プロレスネタというか。やっぱプロレスネタだよなこれ。 「SUNRISE」というのは、日本のシカゴと言うべき(笑)往年のブラスロックバンド、スペクトラムの曲で、スタン・ハンセンの入場曲です。 「何それ?」って人でも、バラエティ番組な…

電気買い占め防止ポスター別案

なんか、セ・リーグというか、東京ドームの件、こんなことになってるようですね。東京ドームでの開催を批判している人が納得するようには思えないし、試合を見に行った人も快適に観戦できそうにないしと、どっちも納得できないような気がするんですけど。て…

買い占め防止ポスター

買い占め防止ポスターが大きな反響を呼んでいるそうです。 記事はこちら。 触発されて私も作ってみました。ソースはこちら。 不快になられた方には、あらかじめお詫び申し上げますが、計画停電で23区の一部が除外されているのは、決して野球のナイトゲームの…

白鹿記念酒造博物館「節句の人形」と、その後に続く桜について

ご近所、白鹿記念酒造博物館で開催されていた企画展「節句の人形」を、最終日に見に行きました。 明治から昭和初期にいたるお雛様や、甲冑などのいわゆる五月人形が展示され、当時の職人技を堪能したのですが、どうにもモデラー的目線で鑑賞してしまうのはい…

煙管の羅宇を交換してみた

羅宇…「らう」と書いて「らお」と読むそうです。なんでかは知らない。 雁首(火皿のついてる部分)と吸い口をつなぐ煙道部分のことです。 この煙管、今年になるまで頻繁に吸うことがなかったとはいえ、買って3年を越えるのでさすがに何かとヤバいだろうと思…

「暦物語」にかこつけた本についての雑感

「暦物語」 ベルトルト・ブレヒト著 矢川澄子訳 現代思潮社 1963年発行。 数年前(思い出せない)に梅田・かっぱ横町の古書店で購入。 ブレヒトという作家のことは何も知りません。旧東ドイツの作家らしいけど、彼の著作が今でも普通に読めるかどうかも不明…

Elvis Costello "solo" at サンケイホール ブリーゼ

ステージのセンターにはコーヒーテーブル。その手前には譜面台。テーブルの上には喉を潤すための水の入ったペットボトルとマグカップ、それに何故だか拡声器。 コーヒーテーブルを挟んで向かって左側に5、6本のギター。その奥にクラシカルなルックスのアンプ…