雑駁記——藤沢図案制作所——

ざっぱく【雑駁】(名・形動) 雑然としていて、まとまりのないさま。「_な知識」「文明の_なるを知らず、其動くを知らず」〈文明論之概略諭吉〉

2011-01-01から1年間の記事一覧

今週のお題「センチメンタルな秋」

「FUJICCO ぬいぐるみ展 〜いいコ、いいコ。〜」 わたくしが助手兼雑務係をさせていただいております、FUJICCOさんのぬいぐるみ展の告知です。 「センチメンタル」のお題に添ってるかどうかはちょっと微妙ですが、こんな秋っぽい写真のポストカードなんかも…

The hibernation of the tiger__TAMIYA 1/35 Kubelwagen & KING TIGER

題して、「虎の冬眠」。当然ながら虎は冬眠する動物じゃないので、春が来ても目覚めることはないのですが。 結局、目標としていた5月の静岡には持って行くことができず、その後もだらだらと完成させられないままでいました。なんかイマイチなのはわかるんだ…

TAMIYA 1/35 Kubelwagen & KING TIGER

こちらも前回の更新から随分と時間が空いてしまいました。 とりあえずは幌の骨をわざわざこしらえたキューベルワーゲンですが、次に幌を作りました。 ティッシュペーパーに水で溶いた木工用ボンドを浸ませて待つこと数時間。乾いて形の固まったたら、資料写…

バンダイ 1/144 HG RX-79[G] Gundam Ez8

今年の静岡にこっそり持って行った完成品のひとつ。イージーエイトです。 と言ってもガンダムです。シャーマンじゃありません。「第08MS小隊」という作品の主役機だそうです。毎度のことながら、アニメ自体は1分も観たことありません。にもかかわらず、Ez8の…

東京女子流の新曲「Liar」

YouTubeで最近のモーニング娘。のライブ映像を観て、そのあまりのテンションの高さにぶっとんで以来、このところアイドルものにいくつかはまっております。 その中のお気に入りのひとつが東京女子流でして、彼女達の新曲がこれ。 うーむ、前回の「Limited Ad…

野村万作 萬斎 狂言会 第十六回

8月31日、19:00開演 大槻能楽堂にて 今更ながら8月末に行った狂言会について(これを書いているのは2012年1月末)。 座席は脇正面の前から2列目、目付柱の正面あたり。なかなか良い席です。まあ能楽堂ってそれほど広いわけではないのでさほど外れ席は無いと…

「第11回 楽展」に参加してました。

こういうのって事後報告じゃいけないと思うんだけど、誠に遅ればせながら。 とにかく「楽展」です。 7月17日(CCRがライブした日ですね)から23日までの一週間、長堀通りのギャラリー、キャナル長堀で開催されました。 「ガン撲滅チャリティ作品展」というこ…

さらば、クリアランス・クリームソーダ・リダイアル

神戸ウインターランドで行われたライブイベント「Wind from Hotel California 」を最後に、CCRを脱退いたしました。 「脱退」というと、「音楽性の違い」だのなんだかんだがあとに続きそうな、なんだかキツい響きがありますね。「二度と顔も見たくない!」み…

試作品

ひさびさの更新であります。 タイトルの通り、試作品です。実寸は高さ約285mm。A4の縦割りくらいの大きさです。 さて、これがどーなることやらであります。

Half & Half 吸い終わりました

パイプ喫煙近況。 アンフォーラ・フルアロマをはじめて買って以降、3つか4つの煙草をかわりばんこに吸ってます。 最近は1日1ボウルをちょびちょび吸ってる感じです。 ボウルが熱くなったか、もしくは吸ってる煙が熱くなってきたらそこで一区切り。 なん…

TAMIYA 1/35 Kubelwagen

昨日、まる一日かけてやったこと。 幌をつけると見えなくなっちゃうので(じゃあ何故作る?)、 せっかくだからさらします。 厳密には、車高が高くなってしまったと思います。 工作精度も我ながらかなり怪しいのですが、 まあ、そこらへんは見えなくなるから…

Tristar 1/35 1号戦車A型

でーきたっ。 今日、完成しました。 てゆーか、戦車自体はこれも先の王虎と同じくかなり昔に組んだものです。 2008年の10月に写真を載せてますが、それよりもーっと前に完成させてました。このトライスターの1号は2003年の商品で、発売されてすぐに購入して…

TAMIYA 1/35 KING TIGER

タミヤの王虎です。今は亡き模型雑誌「Master Modelers」Vol.14(2004年発行!)に掲載された、石井雄二氏による素晴しい作例のチープなマネっこで冬季迷彩にして以来(タグロープのぶら下がり方までマネした)、熟成していたものです。 細部の塗り分け前の写…

「瞬着」か、「瞬接」か。

開催まであと1ヶ月半となった静岡ホビーショー&モデラーズクラブ合同作品展。 参加モデラーからは「静岡」と通称される、年に一度のイベントであります。一昨年は夙川模型倶楽部、昨年からはK2Cの一員として僕も静岡に行ってます。 まあ行くたびに多くの出品…

SUNRISE+So In Love With You

音楽ネタというか、プロレスネタというか。やっぱプロレスネタだよなこれ。 「SUNRISE」というのは、日本のシカゴと言うべき(笑)往年のブラスロックバンド、スペクトラムの曲で、スタン・ハンセンの入場曲です。 「何それ?」って人でも、バラエティ番組な…

電気買い占め防止ポスター別案

なんか、セ・リーグというか、東京ドームの件、こんなことになってるようですね。東京ドームでの開催を批判している人が納得するようには思えないし、試合を見に行った人も快適に観戦できそうにないしと、どっちも納得できないような気がするんですけど。て…

買い占め防止ポスター

買い占め防止ポスターが大きな反響を呼んでいるそうです。 記事はこちら。 触発されて私も作ってみました。ソースはこちら。 不快になられた方には、あらかじめお詫び申し上げますが、計画停電で23区の一部が除外されているのは、決して野球のナイトゲームの…

白鹿記念酒造博物館「節句の人形」と、その後に続く桜について

ご近所、白鹿記念酒造博物館で開催されていた企画展「節句の人形」を、最終日に見に行きました。 明治から昭和初期にいたるお雛様や、甲冑などのいわゆる五月人形が展示され、当時の職人技を堪能したのですが、どうにもモデラー的目線で鑑賞してしまうのはい…

煙管の羅宇を交換してみた

羅宇…「らう」と書いて「らお」と読むそうです。なんでかは知らない。 雁首(火皿のついてる部分)と吸い口をつなぐ煙道部分のことです。 この煙管、今年になるまで頻繁に吸うことがなかったとはいえ、買って3年を越えるのでさすがに何かとヤバいだろうと思…

「暦物語」にかこつけた本についての雑感

「暦物語」 ベルトルト・ブレヒト著 矢川澄子訳 現代思潮社 1963年発行。 数年前(思い出せない)に梅田・かっぱ横町の古書店で購入。 ブレヒトという作家のことは何も知りません。旧東ドイツの作家らしいけど、彼の著作が今でも普通に読めるかどうかも不明…

Elvis Costello "solo" at サンケイホール ブリーゼ

ステージのセンターにはコーヒーテーブル。その手前には譜面台。テーブルの上には喉を潤すための水の入ったペットボトルとマグカップ、それに何故だか拡声器。 コーヒーテーブルを挟んで向かって左側に5、6本のギター。その奥にクラシカルなルックスのアンプ…

VK-4502(P) Mitte その3

なんかこの車両、ホビーボスだけじゃなくってドラゴン(サイバーホビー)からも出るようです。勿論ドラゴン純正なんで、今回の僕みたいな苦労は全く無しのストレスフリーキットに仕上がってるようです。 計画車両だぞ?「誰が作るんじゃこんなもん」ってキッ…

王蟲とナウシカ その4

むっちゃんこ今更感漂っておりますが(何しろK2Cの例会に持ってったのが10月末なわけで)、前回に一応「次回は完結篇」と書いたので、完成写真を何枚か。 とは言え、そーんなに大きく変わったところって無いですね。ああ、前回はお姫様が途中で、肩に乗る動…

煙草についてだらだらと

昨年2010年10月の増税による紙巻き煙草=シガレットの値上げが懐に痛かったのは僕だけではありますまい。これを機に断煙ないし節煙、もしくは常喫銘柄を安いものにした人も少なくなかろうと思います。 こちらの記事によると、喫煙者の人数はさほど減っていな…

万作萬斎 新春狂言 2011

1月20日、19:00開演 サンケイホールブリーゼにて 毎年恒例の新春狂言です。 今年も和服で行きました。前日、久々に大島紬を引っ張り出したのですが、樟脳の匂いがキツかった。 近くの席の人は気になったかも。もしも匂いが気になってたら、すみませんでした…

寒中お見舞い申し上げます

久々の更新になります。 空いた期間のところに埋めたいネタもいくつかあるのですが、まあそれはさておき。 私事でありますが、今年の正月は年賀状を出しませんでした。 仕事向けの年賀状については 本来プライベートと仕事は切り分けるべきなのかもしれない…