雑駁記——藤沢図案制作所——

ざっぱく【雑駁】(名・形動) 雑然としていて、まとまりのないさま。「_な知識」「文明の_なるを知らず、其動くを知らず」〈文明論之概略諭吉〉

2009-01-01から1年間の記事一覧

「<紅白歌合戦>英人気歌手スーザン・ボイルさんがゲスト出演」だと

まずは、ざっと近況をメモ代わりに。 藤沢図案制作所も不況の波に勝てず、というか負けっぱなしでして、遂に大阪の事務所を引き払うことになりました。 今月はその引っ越し作業で身体的にかなーり疲れてるんですが、どういう風の吹き回しだか、そんなときに…

Sd.Kfz.222 その2

さて、こちらの兵隊さんは首の位置を変えるとともに、シャツのエリも修正。 車両に座るとこんな感じ。 前日に書いたように、この兵隊さん、豚を見てるわけで、だったら仏頂面してるのもどうかな、と気になりだしまして。 口元と目をいじってしまいました。 …

OH-6A CAYUSE その3

肌色、ちょっと手を入れてみました。光の色の加減もあるんで、写真じゃ違いはわからんけど。

Sd.Kfz.222

タミヤ製ドイツ4輪装甲偵察車。近年、エッチングパーツ付きになったり、バイクとフィギュアが付いて北アフリカバージョンになったりと、商品としては少しずつ更新されてますが、こちらは初代のもの。 このキット自体も随分と熟成されたままでいました。 とり…

初心者にもできる 年末調整の実務と 法定調書の作り方〈平成21年分〉

こういう本の表紙デザインをしまして、先日、刷り上がりを送っていただきました。 会社の経理の方とか小さな規模の経営者の方向けの実務書です。 正直申しまして、内容については私はちゃんと理解できていません。 こうした会計関連の実務書のデザインについ…

OH-6A CAYUSE その2

鬼門のフィギュア。顔だけ塗ってみました。 うーむ、顔色悪いな。でも気にしないで行こうと思っとります。 こいつら、よく見りゃヘルメットのインカム(だよね?)も付いてないじゃん。

1/144 ハイゴッグ

むっちゃんこ唐突ですが、こんなのも熟成されてました。いわゆる旧キットと呼ばれてるやつです。 モタモタと完成させられないうちにHGUC版まで出てしまい早5年。あとはつや消し吹いておしまいにしたいです。

OH-6A CAYUSE その1

久々に模型製作ネタ。ヘリコプターです。キットはドラゴンでスケールは1/35。今は絶版みたいですね。 僕にとっては珍しく、人のために作ります。いや頼まれたんじゃなくて、ヒジョーにセコい事情で作らせてもらうよう、こちらからお願いしたんだけど。ここら…

はだいろ

さて、塗装の話。 以前、Kzさんに「組み立てと塗装とどっちが好きか?」と訊いたところ、すかさず「塗装!」と答えたことが妙に印象に残ってるんですが(実際上手いのだな)、僕はどうやら塗装が苦手なようで、なかなか手が進まないです。 とくに、兵隊さん…

ひさびさの歯医者

通っている歯医者さんにちょっとしたアクシデントがあったので、このところ少々インターバルを置いてました。 で、26日、ひさびさに治療の続きをしていただいたのですが、普段より長めで少々タフな治療となってしまいました。治療中に眠ってしまったことを、…

11/21(Sat) CCR 10周年記念演奏会

ちなみに、僕は加入して6、7年ってとこなんで、10周年だの何だの言う資格があるかどうかは微妙なとこなんですが。 ともあれ、過日にお伝えしておりましたCCR 10周年記念演奏会、本町のベガーズ・バンケットにて無事行われ、盛況のうちに終えることができまし…

出すって大切ー! 尿路結石・完結篇

すでに二日ほど前のことになるのですが、石が遂に出ました。 今日のネタ、人によってはかなり嫌かもしれません。シモの話、グロい画像が苦手な方はご遠慮ください。すみません。 前回にちょこっと書いたように、数日間、下腹部が重いような、いやな感じが続…

CCR 10周年記念演奏会

来週末にやるんで、ちょっとお知らせが遅れたんですけど、まあそういうことです。 バンマスの花井センセとベースの金ゾー氏が出会ってはや10年。 幾多のメンバーチェンジの後、現在のフォーマットになって4年目のCCRが、本町BEGGAR'S BANQUETで行う、ひさび…

ホンットに遅ればせながら、夏の読書感想文

お盆前後、甲子園に行った以外に、数年前に買ったままにしていたものをはじめ、何冊か本を読みました。わたくし、プラモも積んでますけど、本も積んでるんです。ともかく、強くお薦めできる本、というわけでもないんだけれど、さらっと紹介してみます。 「装…

良い天気が続きましたね。

体育の日を含む3連休。スポーツとは無縁の休日を過ごしました。 10日はギターの練習。しかも演歌です。演歌。頼まれればできる範囲でホイホイ何でも弾きます。我ながら節操ないですね。 11日は、老舗の模型サークル、翔バナイカイさんの作品展に行ってきま…

つまらんCMいくつか選んでみました。

最近、CMがつまらん。人によっては今にはじまったことじゃないと思うかもしれないので、まあそこらへんは個人の見解ということで。 こういう話になると、決まって「不景気で広告費が削減されて云々」と言われるけれど、そうかあ?問題なのは、つまらん内容で…

2009.9.8 Eddi Reader at Billboard Osaka

演奏メンバー(ドラムス、ウッドベース、アコーディオン、ウクレレ、アコースティック・ギター)たちと一緒にステージに出て来た女性シンガーは、「まいど」と一声。つぎに、靴を脱いだ。冠みたいな赤い花飾りと柄物のワンピースに丈の長い薄手のカーディガ…

「make.believe」 ソニーが新ブランドメッセージ

グラフィックデザインとは直接関係はないし、ましてや僕の仕事には全く縁のない会社の話を「デザイン」としてネタにするのもどーかと思うのだけれど。ともかく、2010年末までに3D液晶テレビを発売するかもというホットな噂もあるソニーが新しいブランドメッ…

せんきょ

2009年8月30日が果たして日本にとって転換点になるのかどうか、わからないけど、どうやら本当に政権交代がおこることになったようだ。 ただ、選挙速報(MBSのぷいぷい速報見てました。ざこば師匠GJ!現役官僚の覆面座談会も面白かった。)に出演していたコメ…

夏も終わりですかね…

甲子園に行って以来、ちょっと体調を落としてました。 とはいっても下痢気味かなあといった程度のことで「まあ、夏だし、水もの多くとってるし、トイレの回数が増えたわけでもないし」と、特に気に留めてもいなかったのですが。 それが8月も半ばを過ぎたとこ…

2009年 夏 甲子園

数年前から、「せっかく近所に住んでるんだし」ということで 春と夏の甲子園に、それぞれ1試合くらいは見に行くようにしています。 今年の夏の甲子園も、特に見たい試合を定めるわけでもないままとりあえず3日目に行ったんですけど、 この日は関学の試合等…

芥川龍之介について、つらつらと。

かなり昔から好きな作家の一人。箴言集「侏儒の言葉」などから伺えるものの見方など、若かりし頃にすっごく影響受けました。 初めて著書を手にしたのは12歳の冬でした。岩波文庫の「歯車 他2篇」。当時は100円(今amazon見たら、420円するんだって!!)で、…

Gibson ES-355TDについて

唐突ですが、ギターの紹介。以前一度登場しましたが、これが最近のメイン・ギターです。フレディ・キングの「Burglar」のジャケットにもなってるやつです。 「Burglar」のジャケットっぽく撮ってみました。 それまではサンバーストのES-335を使ってたんです…

過去の 万作 萬斎 新春狂言

事務所の掃除をしてたら、以前のプログラムが出てきました。せっかくなのでメモ代わりに記録。 万作 萬斎 新春狂言 2006 平成18年1月19日・20日(どちらの日に行ったかは今となっては不明) 於 大阪厚生年金会館・芸術ホール独吟 雪山 野村万作 レクチャート…

野村万作 萬斎 狂言会 第十四回

7月23日、19:00開演 大槻能楽堂にて 年明けの新春狂言とともに、 近年は夏の狂言会も嫁さんにつれられて見にいくようになりました。以下覚書。 合柿(あわせがき) 柿売りの柿はどれも渋かったのか否か。そもそも、柿売りは騙して買わせようとしたのか否か。…

夏なんだけど

イラストをアップ。じいさんに続いて女の人です。夏なんだけど、どっちも冬服。 これもまたたかせさんの尻馬に乗ってしまうのですが 女の人の絵って、けっこう晒すの恥ずかしいです。でも実はけっこう好きなんだな、やっぱし。 (しかし夢二だの松本零士だの…

夏なんです

このところ、たかせさんのブログに紹介されてる本人作のパース画やオリジナルイラストに刺激をうけた、 というほど大層なことでもないんですが、ちょこちょこと絵を描いたりしてます。 小さな頃は日課のように絵を描いてました。 いずれはそんなことで生計を…

ふたたびつなぎ。それと演奏会のお知らせです。

またも途中画像だだ流しです。前回からはちょっと進んだかなーみたいな。 「タイガーの砲塔と車体、色違うじゃん」いいんです、これで。 で、右の4号戦車だけは1/48です。迷彩、太いんだよな。 なんか懐かしいフィギュアがいますね。 やけにツヤツヤだけど、…

ブログも模型も、放置中…

久々の更新、と言うかなんというか。サボってしまいました。 ネタがあったとか無かったとか、忙しかったとかヒマだったとかじゃないんだけど、 なんかブログ書くゆとりが無かったのですね。今でも無いんですけど。 そんなこんなでグダグダしている中、取り返…