雑駁記——藤沢図案制作所——

ざっぱく【雑駁】(名・形動) 雑然としていて、まとまりのないさま。「_な知識」「文明の_なるを知らず、其動くを知らず」〈文明論之概略諭吉〉

良い天気が続きましたね。

体育の日を含む3連休。スポーツとは無縁の休日を過ごしました。
10日はギターの練習。しかも演歌です。演歌。頼まれればできる範囲でホイホイ何でも弾きます。我ながら節操ないですね。
 

11日は、老舗の模型サークル、翔バナイカイさんの作品展に行ってきました。JR芦屋駅モンテメールというところで開催されてたんですけど、かなり広いスペースにびっしり展示されてるさまは、作品展にあまり行かない僕にとってはかなーり壮観でした。↑写真はそうでもないけど、来場者もかなりの数でした。模型好きっていっぱいいるんじゃん、みたいな。


しかし飛行機って戦車と見比べるとやはり綺麗ですね。そのままインテリアに使えると思うもん。


翔バナイカイさんの作品展は毎年テーマを決めて行われているようで、今年のテーマは「多発機」。エンジンが2発以上のヒコーキ、ということで(少々自身ナシ)、当然、テーマに添ったものが多くを占めていたのですが、逝去された会員さんの遺作展のスペースもあって、個人的にはそちらに惹かれました。やっぱ複葉機好きです。
ちなみにゲスト参加のスペースもあって、初めて足を運んだにもかかわらず図々しくも自作品を並べさせていただきました。相変わらず自分の作品を撮影するのを忘れてしまいまいしたが、持ち込んだのはグラマンXF5F-1スカイロケットとロッキードAC-130Hガンシップとフライング・パンケーキの3点。でも実はパンケーキって双発機じゃないんだって。
会員さんの方々ともお話させていただいたりして感じたのですが、作品展にも翔バナイカイというサークル自体にも、とてもオープンな印象を受けました。模型作らない人からすると、なんかモデラーって、オタクで、会話しにくくて、なんやかんやと良い印象がないかもしれませんが、実際はそんなことないんだけどな(まあ確かにオタクだけど)。
 
ともあれ、ここんとこ模型作りからちょっと遠のいていました分、良い刺激を受けた感じ。ちゃんと完成させよう、明日からは。

とか言ってまた作りかけで止まりそうな、先週から始めたHONDA CR110というバイク。

 
ところで、尿路結石以来なんか病院づいてまして、勢いで先月から歯医者さんに通っているのですが、ふとしたことから模型の話になってしまいました。先生もときどき車とかを作られるらしくて、話しているうちに、1号F型デハビラントDH2を飾っていただくことになりました。
と言うわけで、西宮にお住みのみなさん、歯の具合が気になったら、なかがわ歯科クリニックに行きましょう。軽戦車と複葉機が迎えてくれます。まあ、そんなこと抜きで、穏やかな雰囲気で、治療の説明もわかりやすく丁寧にしていただけて、良い歯医者さんです。