雑駁記——藤沢図案制作所——

ざっぱく【雑駁】(名・形動) 雑然としていて、まとまりのないさま。「_な知識」「文明の_なるを知らず、其動くを知らず」〈文明論之概略諭吉〉

2015-01-01から1年間の記事一覧

「川内原発1号機 きょう午前 再稼働へ」

だそうです。詳しくはこちら。 このところ思うのですけどね、 「原子力発電所」とか「原発」とか呼ぶのやめて 「核発電所」とか「核発」って呼ぶようにできませんかね? できれば略称は無いほうが望ましいですけど。 「原子の力で電気を起こす」ことと 「核…

「第15回 楽展」のお知らせ

もう明日で終わってしまうのですが、今年も長堀通りのギャラリー、キャナル長堀で開催されている「楽展」に参加させていただきました。 今回は以前にちょこちょこ紹介してました自装本を何冊かと、冒頭の「酒九態」(全部「酒」という字です)、それからブロ…

福永武彦 「廃市」自装版

ひさびさのリメイク本です。 昨年、表紙をバラしたまま放置していたA5ハードカバーと文庫本の2冊の自装版。 とにかく白い本にしたいなあと思ってたのですが なかなか紙を決められずに不本意ながら放置したもの。 結局手元にある紙を使ったのですが、何です…

alan 2号戦車c型 その5

途中までアップしておきながら未完のままだったalanの2号戦車c型。 とっくの昔に完成しててしまいこんでいたのですが、最後載せてませんでした。 まあどうでもいいんですけど、 たまたまちょっと引っ張りだしてきたので、写真を撮りました。 アラン製の割に…

ギター弾き語り会のお知らせ

来る3月15日の日曜日、あびこのBEAT INで催されるアコースティックの演奏会に参加します。 18:00開場、18:30開演で、ワンドリンク1000円 Storato Taroさん、ヤンちゃん、大和川三助さん、中野ネコたろーさんと一緒の出演です。 昨年の秋頃だっけかな? 本ブ…

Heller 1/35 SOMUA S35

タミヤさんからフランス戦車のソミュアが出ると聞いたのが一月くらい前。 実はエレールのソミュアを数年前からいじってて、 今回のタミヤ製ソミュアのリリースは喜び半分落胆半分の気分だったのですが、 これはこれで何とか完成させたいものですね。 組み立…

もうすぐ終わってしまいます。 白鹿記念酒造博物館「節句の人形」

ちょっとした手術して抜糸したと思ったら体調崩してなんだかんだで2月が終わろうとしています。 白鹿記念酒造博物館の本展も期間残り少なくなってきました。 今年は画像にあるような可愛らしいお雛様も並ぶそうで、 来週にはなんとか見に行きたいと思ってお…

節分も終わってしまいましたが

今更「賀正」どころか、寒中見舞いですら遅い感もありますが、 年末年始がちょっとバタバタしていたせいもあって 2015年になって初の更新となります故、まあ一応。 昨年はあらゆる意味でゆとりの無い、カツカツの1年で、 (実際には新しい経験も愉快な出来…

今週のお題「今年の抱負」