雑駁記——藤沢図案制作所——

ざっぱく【雑駁】(名・形動) 雑然としていて、まとまりのないさま。「_な知識」「文明の_なるを知らず、其動くを知らず」〈文明論之概略諭吉〉

Heller 1/35 SOMUA S35

タミヤさんからフランス戦車のソミュアが出ると聞いたのが一月くらい前。
実はエレールのソミュアを数年前からいじってて、
今回のタミヤ製ソミュアのリリースは喜び半分落胆半分の気分だったのですが、
これはこれで何とか完成させたいものですね。
 

 
組み立てはほぼ完了してて(それも随分と前のことだが)、
塗装を待つばかりなのですが、カラーリングはまだ迷ってます。
 

 
履帯はフリウルを使用。
後輪基部は思っくそ省略されているのでエポパテとカステンのボルトなどで工作。
 

 
砲塔と雑具箱はメーカー忘れましたがレジン製のアフターパーツ。マムート(懐かしいなあ)で購入したもの。
その他にプラ材と金属板でちまちまとディテールを追加。
ここまでいろいろと手を入れてると「基本形は良くできたキットです」とは言いにくいけれど
古ーいキットの割にパーツの合いは悪くないと思います。
まあ今から作るならタミヤを選ぶ方が良いに決まってますが。
 
あとエレールのキットは、デカールがナンバープレートくらいしか入ってなくて
これも塗装するにあたって躊躇するところです。
デカールだけのためにタミヤ製を購入するのかなあ…。