雑駁記——藤沢図案制作所——

ざっぱく【雑駁】(名・形動) 雑然としていて、まとまりのないさま。「_な知識」「文明の_なるを知らず、其動くを知らず」〈文明論之概略諭吉〉

2007-01-01から1年間の記事一覧

1/144 戦闘メカ ザブングル ウォーカーマシン プロメウスタイプ

9月10日に載せた白黒画像を改めて紹介します。 表題のごとく、ザブングルに出てきたウォーカーマシンです。敵役のロボットですね。本編については詳しくないので、詳しいことは書けませんが。 ザブングルのプラモデルは、キャラクタープラモをあらゆる意味で…

兵隊さんフィギュアを仮組みしてみた

随分前に購入してたものの中から(てゆーか手持ちのプラモなんてそんなのばかりだ)、アランゲルの「Grossdeutschland 1943-1945」を組んでみました。 Grossdeutschlandというのは「大ドイツ」との意で、ドイツ陸軍の最精鋭部隊なんだそうです。わたしゃ、模…

John Fogerty REVIVAL

「Deja Vu All Over Again」に続く、…何年ぶりになるのかは知りませんが、ともかく出たばかりのジョン・フォガティの新作です。前作「Deja Vu ...」は、どうやら「CCR時代への原点回帰」といった、好意的な評価が多いようですけど、個人的には(ジャンプ・ナ…

急に涼しくなりましたな

先週まで暑いな暑いなと言ってたのに。 もう10月ですもんねえ。 というわけで、これ以上涼しくなる前に、夏の終りの写真を。 「お前はこーゆーのが好きなのか」と言われると、ちょっとアレですけど。

デジカメ購入

本ブログの画像とかちょっとしたメモとかのためにかねてから欲しかったコンデジ。ということで8年か9年ぶりにMyデジカメを購入。 今まで使ってたのがオリンパスのCAMEDIAってやつで(小さい写真がそれです)、末期には単4電池4本が一瞬にして無くなるとい…

GIGのお知らせ 10/13 at Beat In

演奏会のお知らせでございます。場所はいつものBeat In。ちなみに写真はそのBeat Inの入り口です。 今回の趣向は…ちょっとまだ未定です。リーダーはなんか考えてるみたいですが、まあ次回の練習のときに曲目決まるんで、なんか見えてくるでしょう。 さて、対…

タウンページの新聞広告を見た

バンドの練習から帰ってきて、昨日付けになった朝刊を開いたら、タウンページのカラー刷り全面広告が目に入りました。曰く「電話帳って誰が どんな時、使ってるの?」ううむ、なかなか正攻法のコピーですね。以下、画面をいっぱいに使ってリードが続きます。…

9月15日のGIGの感想

時の経つのは早いもので、久々の書き込みとなります。で、表題通り先日のGIGについて。 メニュー的には前回書いたように、わりと王道の選曲。ということは、おのずとパフォーマンスも現在の標準ということになればよかったんだけど…どうだったでしょうかね?…

只のメモ

詳細は敢えて記さず。先程、某団体より例のブツが到着したと電話による連絡を受け大変恐縮した次第。予定通り九月十二日に事は運ばれ後日文書にて連絡との事。これより一週間程少々緊張の日々を送る也哉。ここに覚書のみ記す。

GIGのお知らせ。今度は9月15日です。

26日にやったGigのことを書く間もなく、次回のお知らせになってしまいました。あ、8/26のGigについてはバンドのサイトの方をご覧ください。すみません。なんせ対バン&お客さんの若さに気押されました。でもって、我々も内心いつもより気合いだけは入った演…

そもそもは「缶コーヒーって無くなっちゃうのかな」なんて軽く考えてたんだけど

写真は自動販売機の上部についてたPOPです。 「eco」と大書された下に書いてあるコピーはこんなの。 軽量化による資源の有効利用から、リサイクルしやすい容器開発まで、大塚は環境問題に取組んでいきます。 で、ポカリスエットが国内商品のボトルでは、クリ…

21日は練習でした

果してCCRとかCreedence Clearwater Revivalとかクリーデンス・クリアウォーター・リバイバルについて、ましてや我々CCRについての内容にいかほどの値打ちがあるのかわかりませんが(と言うのも、数日前に「くるりんポイ」のこと書いたら、それの検索から来…

盆休みが終り、盆休みについて考えてみた。ぼぉーっと。

さて、藤沢図案制作所はお盆休みをとることもなく営業しておったわけですが、実質ほとんど仕事にならんかったです。暑いんだもん。暑いけど、年々冷房も体にキツくなってる気がするし(この夏は大丈夫そうだけど、例年、私は冬と夏に最低一度ずつ風邪をひく…

「くるりんポイ」の広告に便乗してみる

ごめんなさい便乗&PRネタ続いちゃいます。「くるりんポイ」です。 別にうちのお風呂にこれを取り付けたんでその使用感をリポート、とかそういうのじゃないですごめんなさい。 私、名古屋のリフォーム屋さんのダイレクトメール用にマンガを不定期で描いており…

コロちゃん倒産。ちびから君は元気かな?

「<コロッケ>「コロちゃん」倒産 名古屋地裁に自己破産申請」だそうです。 リンク先を要約するとこんな内容:1個50円の「コロちゃんコロッケ」を主力商品とした「コロちゃんのコロッケ屋!」チェーン店を全国展開し、低価格と積極的な広告宣伝で知られ、0…

暑いですね

EPSONのGT-X900というスキャナに買い替えたんですが、どうもコツがつかめん。以前のやつ(同じくEPSONのGT-8700てやつ)よりでかいし、フタは重いし、動作も遅い。果たして仕事で使い物になるんだろうか? 羊さんたちはポジからのスキャンだけど、なんだか昔…

Aria Pro2 TS-400

ちょっと前に、よく「ジャパン・ヴィンテージ」なんてつって'70年代半ばから'80年代の日本製のギターがもてはやされてましたね。曰く「今より木の質がいい」「日本製だから造りがしっかりしている」などなど。実際のところは、「本物の」ヴィンテージが高騰…

ALAN ドイツ1号戦車 F型

今年の初め頃に完成。ころん、としたフォルムがなかなかかわいい、重装甲の豆戦車です。ロシアのインジェクションキットメーカー、ALANの製品はこいつの他に2号戦車J型も持っていて(すいませんすいません。2号C型とか他にも持ってます)、この2つは足回…

We are gonna play at "Beat In" on Aug. 26th!

ライブのお知らせ、一応載せます。8月26日の日曜日、場所はいつものBeat In。THE JERRY CURLさん、CANDY SHOCKさん、我々と、計3バンドなのですが、対バンのみなさんについては今回も存じ上げておりませんゆえ、詳しいご紹介ができません。申し訳ありませ…

工事中

しかしまあ、暑くなってまいりました。当事務所の入っているビルは、(大家さんには失礼ながら)古い造りで「断熱」という概念がどうやらないようで、中にいても外気温と直射日光の影響をもろに受けます。つまり、冬は寒く、夏は暑い。毎年のことながら、夏…

デザイン系のウェブサイトを作るのって難しいのだな

現在、私はグラフィックデザインを生業として生活していることもあって、基本的には興味ないのですが、たまぁにデザイン系のウェブサイトを見ることもあります。このblogをはじめたそもそもの理由として「仕事関係のウェブサイト(業務案内ですね)を作ろう…

「甲斐バンドが好きだった」と、周囲の人間に公言することが恥ずかしい。

そんな状況になって、かなりの時間がたっている。 いつ頃からそうなってしまったのかは置いといて、なぜそうなってしまったのかを考えてみると、考えるまでもなく、バンド解散以降、かつてのバンドを超える作品をついぞ作り出せずにかつてのファンを裏切り続…