雑駁記——藤沢図案制作所——

ざっぱく【雑駁】(名・形動) 雑然としていて、まとまりのないさま。「_な知識」「文明の_なるを知らず、其動くを知らず」〈文明論之概略諭吉〉

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の「ぷっすま」

言うまでもありませんが、写真は表題・本文と何の関係もありません。ちなみに王子動物園にて撮影。 急遽、総集編になってます。まあ、そりゃそうだわね。関係の方々はなにかと大変だったでしょうなあ。 もう食事関係の企画でつよしくんがビール飲むシーンは…

alan 2号戦車c型 その4

2号戦車c型、タミヤから増加装甲の無いやつもついに出てしまいました。 とりあえず、基本塗装すましーの、デカール貼りーの、というとこまでの写真です。 このデカールがなんせ薄くてもろい。水につけて台紙からはがすさいに、ボロボロ崩れていきます。 シル…

現像あがりました

撮れてました。 って、こんなん勝手にアップしていいのかな?作者からダメ出しされたら、削除します。

ぬいぐるみの撮影〜

ここ数日は藤沢図案制作所のウェブサイトづくり(やっとかよ)に明け暮れております。 今までの仕事の中で紹介できそうなものを選んで(これがなかなか無いんだ)、JPEGにしたり記憶をたどって文章書いたりの作業がつづいているのですが、なかなか遅々として…

Before You Accuse Me

先日、4月11日にやったライブです。CCRベース&動画部門担当の金ゾー氏が早々にアップしてくれたんで転載します。 この曲、おそらく一番有名なのはクラプトンによる「アンプラグド」のシブいバージョンでしょう。それと比べるとかなり軽妙な演奏になっており…

alan 2号戦車c型 その3

模型ネタが続きすぎてますが、今度はアランの2号戦車です。 これも随分放置してましたねえ。とりあえず、やっとこさ、組み立てました。 サラッと組むつもりが、グリルの修正、跳弾板の追加、つり下げフックをショウモデリングのエッチングパーツに交換、その…

A11 Matilda 1 その6

タミヤのMM300、リニューアル版マチルダ発表(新規金型なんだと)を祝しての完成です(ウソ)。 飾り台は、出来をごまかすというか、見栄えをよくするためでもありますが、持ち運びをしやすくするという利点もあります。戦車って細かいパーツがついてて破損…

A11 Matilda 1 その5

前回から半年以上開いてしまいましたが、マチルダさんの続きです。ちょっと前に書いたとおり、もう完成ということにしてしまったので、事後報告っつーかなんつーか。 今さらナニですけど、戦車模型製作における常套手段しかやってません。なので、モデラーの…

自動車3つ

このところ、仕事が少ないのをいいことに(よくないのだが)、「未完成病からの脱却」をテーマとして、長いこと放置していた模型をなるべく完成させようとがんばっております。いやもうこれが「どおしたらいいんだあああ!!」と夜中に突然叫びだしたくなる…

深夜の赤影

今日気づいたんだけど、はてなのプロフィール、随分様変わりしてたのですね。「お気に入り」とか「ファン」とか「フレンド」とか、どう使い分けるものなのか、よくわかりませんが。 さて、昨晩のことになるんですけど、深夜に「仮面の忍者 赤影」が放映され…