雑駁記——藤沢図案制作所——

ざっぱく【雑駁】(名・形動) 雑然としていて、まとまりのないさま。「_な知識」「文明の_なるを知らず、其動くを知らず」〈文明論之概略諭吉〉

2013-01-01から1年間の記事一覧

「ウインザー&ニュートン AWC 12HP フィールドボックスセット」のお掃除

「ウインザー&ニュートン AWC 12HP フィールドボックスセット」というのは 携帯用水彩画セットのことです。 これとスケッチブックを持ってれば、どこに出かけてもすぐにお絵描きできますよ、てなわけです。 ちなみに、AWCというのは、Artists’ Water Colorの…

rotringのミリペン

あのね、 中学生の女の子を誘拐したおっさんに限った話じゃないけど 「金に困ってやった」とかの動機はともかく 犯罪やらかす勇気と行動力があるなら なんでそれをまっとうな方向に向けられないのかね? それはさておき、ロットリングです。 rotringと言えば…

「生活リズムが大切。」

そう仰るパジャマ姿のFUJICCOさん。 こんな時間にブログの更新なんてしてちゃ しかられちゃいますね(笑)

OS X Mavericks。Snow Leopardに戻しちゃいました。

10月26日に、お出かけ用のMacBook Air (Late 2010)にOS X Mavericksを入れてみたと 書いたばかりなのですが、 結局、Snow Leopardに戻しちゃいました。 理由は二つ。 ひとつめ。 CanonのimagePRESS C1のドライバが対応していないから。 来年1月には対応する…

うれしそうに語るFUJICCOさん

コープこうべのスイートポテトパンの美味しさを うれしそうに語るFUJICCOさんです。 ホントーにこんな目をしてました。

ルー・リード逝去

CNNより。 めちゃくちゃハマったミュージシャンというわけではないけれど、若い頃から聴いていた。 (そんなのばっかだけど) なんというか、「ニューヨークに定住したボブ・ディラン」という印象。 都市生活者というか、どこかにそうしたクールさがあって、…

白鹿記念酒造博物館「器からみえるもの―四季・時代・文化―」

当初伺った展示企画についての文章はこちら↓ 器に描かれた模様から四季を感じさせるものや、 使われていた時代の特徴を表しているものについてご紹介。 また、器が実際にどのように使われていたのかも展示し、 日本の食文化について触れていただけます。 ポ…

「リッツ大阪、パンやエビでも“偽装” 自家製→仕入れ品、車エビ→ブラックタイガー」ですって奥さん!

阪急阪神にはじまって、リッツカールトン大阪のレストランでもメニューの表記と異なる食材が使われていた! リッツカールトン大阪と言えば、ストーンズが大阪公演するときの常宿じゃないですか! いやまあ別にいいんですけど。どーせ行けないし。 ところで …

OS X Mavericks。で、どう?

本来仕事中なんだけど、どうしようもなくウンザリしてきたので 昨日、とある事情で待たされ続けていた間に、 お出かけ用のMacBook Air (Late 2010)に入れてみたOS X Mavericksについてだらだらと。 まずなにより Snow Leopardからのアップデートなんで、スク…

紅茶の風味を楽しまれているFUJICCOさん

紅茶をいただくときは風味も楽しまれていると仰るFUJICCOさん の 風味を楽しんでるところの想像図です。

「笑っていいとも!」来年春に終了のお知らせ

↑すごいですね〜(←かつてそんな言葉も流行りましたね) 「いいとも」終了関連のネタだらけ。「衝撃」だそうですよ。 「やめないでくれ」番組中でこのご時世に土下座する馬鹿もいたそうですが、 (その行為が面白いに違いないと考えた「芸人」さんがいらっし…

OS X Mavericks、Adobe CS4は動くのかな?

先日リリースされた最新のMac OS X、Mavericks。 今のところと言うか、相変わらずうちのOSはSnow Leopardなんですが、 今度のMavericksは無料配布ということもあって、ちょっと興味あります。 iCloudも使ってみたいし。 とはいえ、AdobeCSをはじめとした普段…

パトレイバー

ちょっと前から実写版パトレイバーに真野ちゃんが出るかもという噂があったので 特に興味があったわけでもないのに勇んでキットを買ってしまったのが先日のこと。正式にキャスト等の発表があったようで何よりです。 個人的には例えば某女優が白鳥のジュンを…

アコギ・デュオの演奏会のお知らせ

来る9月7日の土曜日、アコギ・デュオ「片山くんと藤沢くん」としてあびこのBEAT INで演奏します。 BEAT INには相変わらずお世話になってるんですが、このコンビで演るのは3年ぶりでございます。相方の片山さんと顔を会わせるのも3年ぶりということになりま…

Happy Birthday, Mick!

3日遅れだけど…

白鹿記念酒造博物館「贈るこころを伝える―ふくさ・ふろしき―」

すでに始まっているのですが、白鹿記念酒造博物館にて、ふくさ・ふろしきについての展覧会が行われています。 まだ見に行ってないのにあーだこーだ言うのも何なのですが、ふろしきは日常的にちょいちょい使ってる者としても興味のある企画です。 意外という…

魚男と親分

今度の週末、3月30日の土曜日に、あびこのBeat Inにて、Time Filesというアコースティック編成の4人組でオアシスの曲を中心に演奏します。 そういや、以前もちょこっと書いてました。 それでまあ、何度か練習してるのですが、いかんせん、僕のギターがしょぼ…

模型を捨てました

模型作りを余暇にあてていると、どーしてもいろいろとたまってきてしまいます。 一番多いのはやはり「積み」でしょう。買ったはいいけど手をつけられなくて箱ばかりが積まれていく、アレです。 次にたまるのが未完成品、いや、塗料やら道具やらのマテリアル…

一段落ついたのか?

それとも明日またなんかどんでん返しがあるのか? …ちょいとばかり半信半疑。 写真は本件とは全然関係ないですけど なんか、つげ義春のイラストっぽくて好きです。

ちょっと貧乏臭い話

先日、宅急便が届きました。 ではなくて、 宅急便の袋でMacBook Airのケースを作りました。 普段使うカバンの中がめちゃくちゃカオスというわけでもないけれど、 MacBook Airを持ち運ぶとなると、やはりインナーケースくらいは無いと心許ない。 とは言え、ビ…

fujicco製ロールペンケース

すでに作者の方のブログで紹介済みですが、先日、ロールペンケースを作ってもらいました。 ネットとか文具店で、レザーのペンケースなんかを見て、ちょっと前から「欲しいな〜」と思ってたのです。机上に拡げれば、ペンの転がり防止にもなるし、なんて。 と…

白鹿記念酒造博物館 平成25年春季特別展「三熊派 江戸の桜狂画家」

年明けからこじらせた風邪が一向に良くならず、なかなか咳が止まりません。 などと言いつつもここ数日は暖かい日もちらほらと。近所の梅も綺麗に咲いておりました。 梅の見頃が終わると桜が咲き始めます。ということで、今年も白鹿記念酒造博物館の笹部さく…

やっちまった・・・

先日、久々に手にしたローライ35Tの裏蓋を、何の気無しに開けてみた。 フィルム入ってました。 どうやらISO400のカラーネガらしい。 (レンズ横のダイヤルがわかるでしょうか。ASA表示なのがステキですね) いつ入れたフィルムなのか、それまで何撮ってたか…

「創作―ニッポンのお土産」展 大阪展 終了しました

2月4日から開催されていた「創作―ニッポンのお土産」展の大阪展が16日に終了しました。 正直言って、少々のトラブルもありましたし、予想以上に多くの来場者が来られて慌てたりと、いろいろありましたが、JPDAの理事をはじめ、大阪展委員会のみなさんの屈力…

2/4〜2/16「創作―ニッポンのお土産」展

すでに2月4日から始まっているのですが、NHK大阪1Fアトリウムで開催されている、日本パッケージデザイン協会の作品展「世界に発信できる『創作―ニッポンのお土産』展」に参加しております。 日本全国・47都道府県のお土産を、参加デザイナーが勝手に創作して…

チョコレート

14日のことになりますが、相方さんからチョコレートをいただきました。 中はこんなの。まだ食べてません。 ありがとう、ありがとう。

タミヤニュース3月号に載りました〜

「The hibernation of the tiger」が、今発売されているタミヤニュースの3月号に掲載されました。 まさか自分の作品がタミヤニュースに載るとは。 いや嬉し恥ずかしとはこのことです。てゆーか、文章読み直すと恥ずかしいですやっぱし。 タミヤさんからは、…

Ovation PPG-8・・・

まだちょっと先のことですが、オアシスを主な演目としたアコギバンドをやるプランが立ち上がりました。 PAの関係もあって、エレアコの方が具合が良さそうなので 「ここはひとつ」と、久々にオベーションのパーラーを引っ張り出してみたんですが ちょこっと弾…

TAMIYA 1/35 SIMCA 5 STAFF CAR (GERMAN ARMY)

2013年が開けたとたんに体調を悪くして、今のところ小康状態であります。 なんかもいろいろと年明けからヤバイんですけど、2013年一発めは模型の完成品です。 タミヤのシムカ5というイタ車のドイツ軍仕様。 僕にしては珍しく、発売から間もなく作ったので、…