雑駁記——藤沢図案制作所——

ざっぱく【雑駁】(名・形動) 雑然としていて、まとまりのないさま。「_な知識」「文明の_なるを知らず、其動くを知らず」〈文明論之概略諭吉〉

2/4〜2/16「創作―ニッポンのお土産」展


すでに2月4日から始まっているのですが、NHK大阪1Fアトリウムで開催されている、日本パッケージデザイン協会の作品展「世界に発信できる『創作―ニッポンのお土産』展」に参加しております。
 
 
日本全国・47都道府県のお土産を、参加デザイナーが勝手に創作してデザインすることで、日本の良いものを見直そう、再発見しよう、と、軽く言ってしまえばそんな趣旨の作品展です。
 
とは言え、そこはやはりみなさんプロのデザイナーなので、地域の特産品や伝統の品はもちろん、知られざる逸品や歴史・風物など、いろんな切り口でお土産が創作―提案されていて、ひとつひとつ見ていて楽しいのはもちろん、その目のつけどころに感心させられることしきりです。
 
ちなみに、大阪展は開催場所が場所なだけに、物産展とか即売展と思って見られる方も中にはいらっしゃって、「値段はいくらか?」「ここでは買えないのか?」といったご質問もちょくちょくあるようです。まあ、一部、実際の商品になってるものもありますが、あくまでもデザインの作品展なんで、そこんとこよろしくお願いします。
 
会期は16日まで。 まだ1週間ありますので、ぜひご覧になってください。
 
 
 
 
↓写真は3日の搬入の様子です。このあと、まだ白い展示台たちに作品がのっかって行きます。
 

 

 
 
で、僕は静岡県のお土産にエントリーして、こんなのを作りました。
 

 
いや…あのね、モデラーの人にとっては常識なんだけど、タミヤが静岡の企業だってこと、フツーの人はまず知らないんですよ。
ましてや、ミリタリーモデルの世界標準である1/35というスケールがタミヤ発祥だなんてことも。
ということで、「静岡発の世界企業があるんだぞ」ということと、模型になんとな〜く気になる人にもっと興味もってもらいたいな、なんてことが伝えられないかな、と考えたわけです。
 
ともかく、この箱に入ったセットで、先日のシムカ5が作れちゃうのです。嘘じゃありません。だって実際にこのセットで作ったんだから。
というわけで、プラモ作りを始めてみたい方におすすめの詰め合わせです(笑)。あ、もちろん、実際には売ってませんからね。
 
最後に、今回の制作及び出品について快く許可をいただきました株式会社タミヤの皆様に、あらためてお礼申し上げます。