雑駁記——藤沢図案制作所——

ざっぱく【雑駁】(名・形動) 雑然としていて、まとまりのないさま。「_な知識」「文明の_なるを知らず、其動くを知らず」〈文明論之概略諭吉〉

ひさしぶりに完成しました 1/48 Dragon SPAD XIII

つい先程のこと。
今まで撮りためたほとんど全てのデジカメ画像と
iTuneのデータ一式を入れていた外付けハードディスクがぶっ壊れてアクセス不可になりました。
もの凄く落ち込んでおりますが、そんな日になぜか更新です。
 

 
先週くらいから、ずーっと放置していた作りかけのキットに少しずつ手を入れてます。
プラモデルをいじることが久々のことだったので、なんか戸惑うというか上手くいかないことだらけでしたが
なんとか完成しました。
スパッドXIIIという複葉機です。ハセガワから出てたものですが、キットはドラゴン製です。
 

 
最近、ドラゴンから再販されたようですが、こちらは古いものなので、
デカールの大半、とくに国籍マークなどの大きなものは使いものになりませんでした。
塗装はエアブラシの準備が面倒だったのと
マスキングするのも面倒だったので筆で塗りました。
写真ではわかりにくいですがかなりムラムラです。「味」にもなってません。
デカールが使えなかったこともあって、翼の国籍マークや星マークは結局マスキングしてるし。
 

 
胴体側の翼間支柱と、フラップを動かす柱みたいなパーツはエッチングで厚みが無いので
パテで少しボリュームをつけてみました。
組み立て中にプラパーツの翼間支柱を折ってしまいましたが
強引にイモ付けして知らんぷりしてます。上の写真の一番外側に位置する支柱です。
張り線もあまり上手くいかなかったな。ちょっとたるんでしまってますね。
やはり面倒でも一つづつ金属線で輪っかをつくって接着、そこにテグスを通すのがいちばん綺麗にできるのかも。
というか、模型づくりって面倒だからと工程をはしょるとかえって面倒なことになりがちですね。
なんか同じことしょっちゅう言ってる気もしますが。
 

 
ともかく、なんかいろんな意味で停滞してるので
せめてお手つき中の放置品を完成させて、少しずつ作業スペースを確保しようとしてます。
 

 
こいつももう完成ってことでいいかなあ。
もうちょっとテクスチャー欲しいかなあ。